SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

DWEのCAP課題にはアプリが必要? スムーズに歌を録音する方法とは!

f:id:nobikoto:20200701144923j:plain

DWEのワールドファミリー会員がチャレンジするCAP制度。オーディオ課題提出にあたり、意外と手こずるのが音声の録音です。兄弟姉妹を静かにさせ、他のことに気をとられる子供をなだめながら、取り直しに次ぐ取り直し……。

 

この記事では、DWEのCAP課題に挑戦する際に、どの録音アプリを使って、どうアップすれば、スムーズにいくのか手順を紹介します。

 

  

公式アプリ「CAP Recorder」の評判ってどうなの?

 

DWEのCAP課題には公式録音アプリ「CAP Recorder」があります。「では、そちらを利用すればいいだけか」と思うかもしれませんが、実はこのアプリ、評判がいまいちです。

 

アンドロイドはこちらから

 

口コミを読むと「時間が長いせいか、録音できていなかった」などの書き込みが多くあります。

 

CAPの歌の課題に一度でも挑戦した人はおわかりかと思いますが、子供はなかなか思うように歌ってくれないんですよね。歌ってる途中で歌詞が飛んだり、声がいきなり小さくなったり、ぼーっとしたり。

 

血のにじむような努力で録れた貴重な一回が録れていなかったなんてことになれば、大人も子供もがっかりです。

 

そんなわけで、公式アプリにはわが家は最初から手を出しませんでした。

 

公式アプリ以外の録音アプリでCAPに挑む!

公式アプリの代わりに使ったアプリが「Hi-Q(Free)」です。使い勝手のよさそうな録音アプリを探して、最終的に「これだ!」となりました。

ただ、このアプリはアンドロイドのみのようです。こちらから

 

操作性がシンプルなのがよいですね。以下、画像で手順を見ていきましょう。

 

アプリを開きます。

f:id:nobikoto:20200701145303j:plain

 

赤い丸のボタンを押すと、すぐ録音が始まります。

f:id:nobikoto:20200701145355j:plain
 

録音できたら左上の ♪ のボタンを押してください。

f:id:nobikoto:20200701145243j:plain

 

フォルダ画面が開きます。

f:id:nobikoto:20200701145215j:plain

 

見てのとおり、データ名は「録った日時」になっています。

一番上のデータタイトルだけ「nose」ですね。

これは「nose」を読み上げたデータです。あとからタイトルを編集しました。

日時だけのタイトルでは、CAPにデータを添付する際に間違える危険性があるためです。

  

タイトル編集の仕方を説明します。

まず、タイトル名を長押しします。

すると、画面上にアイコンがいくつか表示されます。

f:id:nobikoto:20200701145444j:plain
 

えんぴつマークを選んでください。

f:id:nobikoto:20200701145601j:plain

 

日時を消して好きなタイトルを入力しましょう。

f:id:nobikoto:20200701145635j:plain

入力したら「OK」で確定します。 

 

タイトルを長押ししてアイコンを表示させ、データを送るためのアイコンを選びます。

f:id:nobikoto:20200701145703j:plain
 

「ドライブに保存」が表示されるので選びます。

f:id:nobikoto:20200701145743j:plain

あとはCAPの応募画面からデータを添付できるはずなので、挑戦してみてください。

 

歌はCDやBlu-rayをかけながら録音してもいいの?

いきなりBGMなしに歌うのは難しいですよね。CDやBlu-rayを流しながら録音すれば大丈夫です。ちなみに、ライトブルーまでは歌詞が歯抜け状態でも合格がもらえます。ブルーからはちゃんと歌わなければパスできないそうです。きびしい……。

 

なお、わが家の双子はブルーキャップ挑戦中ですが、一個目の課題は歌か朗読か選べたので、朗読にしました。歌よりは簡単かなあと思ったのですがふたり合わせて二時間以上かかるはめに。

 

親子ともども成功したときは跳びあがって喜びました。

 

単語や英文を読むときはどうやって録音するの?

f:id:nobikoto:20200701145821j:plain

わが家のPlaymate Airは上記のリニューアル版です。以前のモデルについては使ったことがないのでわかりません。

 

カードを通すとき、矢印を赤いランプに合わせると読み上げの音とこちらの声の両方が録音できます。右のボタンを押せば、録った音声が再生されるので、それをアプリで録音して応募すればよいです。

 

読み上げの音が一緒に入るのは問題ありません。

 

アプリを活用して、OKテイクを録り逃さないように

DWEのCAP課題は公式アプリでなくても応募できるので、使いやすいものを選べば大丈夫です。操作性が単純で、必要な容量の録音ができるアプリを探してみてください。

「Hi-Q(Free)」は無料で簡単に使えるので重宝しています。ぜひ活用してみてください。

 

おすすめ記事 

【DWE】ワールドファミリーのショッピングでこれは買いだと思ったモノ!

DWE(ディズニー英語システム)は高いのに効果なし? 驚きの成果

【DWE】ワールドファミリー会員のCAP制度。ライトブルーから挑戦 

【一カ月使用してみて】DWE(ディズニー英語システム)のメリット・デメリット

【使用開始一カ月】DWE(ディズニー英語システム)の教材は、費用が高いぶん効果大


www.nobikoto.com