SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【中学受験】塾と家庭教師の併用あるいは家庭教師だけで臨む受験って?

中学受験塾に入ってまずびっくりするのは、カリキュラムの難易度とスピードです。なかなかついていけず、塾と家庭教師の併用を検討する家庭もあることでしょう。

この記事では、元中学受験塾講師(家庭教師兼務)が塾と家庭教師の併用、および家庭教師だけで臨む受験について紹介します。

 

 

中学受験塾と家庭教師を併用するメリット

中学受験塾では、学校とは比べ物にならない難しいカリキュラムをスピーディーにこなしていく必要があります。

学力別にコース分けされているとはいえ、ついていけない子供は一定数出てきますし、なんとかついていけていたとしても、とりこぼしなく内容を理解できるのはごく一握りです。

家庭教師サービスもそうした需要に目をつけています。そのため、多くの家庭教師サービスで塾と家庭教師を併用するコースを設けているのです。

 

家庭教師だけの受験ってどうなの?

家庭教師のみで受験合格を目指すコースを設けている家庭教師サービスもたくさんあります。

 

中学受験の家庭教師はノウハウがないと絶対に無理です。長期的なスケジューリングができない先生に当たると、大きくタイムロスするはめになります。残念ながら、中学受験コースがあっても、ノウハウがない先生を採用している家庭教師サービスも中にはあります。必ず中学受験において合格実績のある先生を選びましょう。適当な先生をあてがわれないよう、あらかじめ担当教師について細かく要望を伝えておくことが大切です。

 

実績ある家庭教師に頼めば、マンツーマンの利点を生かしてその子の課題を洗い出してくれるはずです。指導力のある家庭教師に当たり、なおかつ子供との相性がよければ、大幅に成績を上げてくれるでしょう。

 

家庭教師のメリット・デメリットって?

家庭教師を活用するにはメリット・デメリットを知っておく必要があります。

 

家庭教師のメリット

家庭教師で受験を目指すメリットは、常に自分のニーズに応えたカリキュラムを提供してもらえる点です。大勢の中では質問しづらいタイプの子供にも向いています。家庭との信頼関係も生まれやすく、塾より相談にのってもらいやすいでしょう。臨機応変な対応が望みやすい点も魅力です。

実力のある先生に当たると、メキメキと成績が伸びます。

 

家庭教師のデメリット

家庭教師で受験を目指すデメリットは、目の前にライバルがいないため危機意識を持ちづらく、エンジンがなかなかかからないタイプの子供には厳しい点です。また、教師との距離が近づきやすいため、友達感覚になってしまうケースもあります。

家庭教師は、八割がマンパワー、残り二割が家庭教師派遣センターのシステムといったところです。そのため、納得がいくまで家庭教師交代をお願いするしないと損をします。費用が集団授業塾より高くつくのもデメリットでしょう。

 

学生アルバイトとプロ家庭教師の違いって?

学生アルバイトはその名のとおり大学生のアルバイト家庭教師です。一方、プロ家庭教師の定義はあいまいで、家庭教師サービスごとにその定義は異なります。中には実績がないのに、社会人というだけで「プロ」と呼んでいる家庭教師サービスもあるのです。

 

そのため、プロ家庭教師をお願いする際は実績を確認しましょう。合格実績のあるプロ家庭教師を選べば問題ありません。必ず家庭教師選びの際にリクエストしましょう。

 

なお、学生アルバイトの中にも指導力のある先生は当然います。

 

中学受験にぴったりな家庭教師サービスって?

家庭教師サービスもピンからキリまでです。学生時代に働いていたのは某大手ですが、面接時に横柄な対応だった学生をそのまま採用していたり、管理する側もアルバイトだったり、それでいてセンターの取り分がものすごく大きかったりと、いろいろと納得のいかない点が多かったです。必ずしも知名度はサービスの品質を担保しないのだと知った経験でした。

 

塾講師になってからは勤めていた塾が家庭教師派遣もやっていたため、人が足りないときには家庭にも足を運びました。こちらは前述の大手のようにいい加減なことはなかったです。もちろん、私が塾講師だったので派遣センターとの連携がとれていたのも大きいでしょう。


このように、ひと口に家庭教師派遣センターといっても、信頼に値するサービスを提供できるシステムが構築されているかどうかは、なかなか外部にはわかりづらいものです。できるだけ信頼できそうな口コミを探して参考にしましょう。


特に、家庭教師だけで中学受験を目指すのであれば、実績あるプロ家庭教師以外に依頼するのはリスクが高いといえるでしょう。長期的な見通しが立てられる家庭教師かがわからないためです。

逆に言えば、「何か月間で〇〇の単元を克服したい」といったように短期間の予定かつ目的がはっきりしているケースや、塾と併用するケースであれば、学生アルバイトでもよいです。

 

なお、ネット上には個人契約の募集もあふれています。個人契約でも、信頼できる家庭教師はいるでしょう。しかし、トラブルがあったときのために家庭教師派遣センターを経由することをおすすめします。

 

オンラインと対面、どちらがおすすめ?

オンライン家庭教師のメリットは対面ではないため、感染症のリスクを減らせる点が挙げられます。また、家庭側も家の中に上がられるわけではないため、気が楽でしょう。費用が安めに設定されていることが多く、さらに交通費を払わなくてよい点も魅力です。

 

対面のメリットはなんといってもコミュニケーションがスムーズになるところでしょう。ただし、最近のオンライン家庭教師サービスは手元のノートを写すカメラや、データ上で共有できるホワイトボードなど充実のツールをそろえています。

 

中学受験に対応した家庭教師派遣センターって?

中学受験の勉強を教えるのはカンタンなことではありません。専用のコースがある家庭教師派遣センターを紹介します。

 

家庭教師のノーバス

家庭教師のノーバス は1983年創業の歴史ある大手家庭教師派遣センターです。家庭教師のノーバスの強みは中学受験に特化した細かなコース分け。塾に通わずに中学受験を目指すコースもあれば、塾と併用するコースも用意されています。

 

併用コースは塾で学んできた内容をきちんと復習し、仕上げていきます。日能研・サピックス・四谷大塚・早稲田アカデミーといった大手中学受験塾はもちろん、それ以外の各塾にも対応してくれます。

SAPIX(サピックス)・四谷大塚・日能研・早稲田アカデミー。各塾の特徴とは? 塾選びのポイントを紹介 - ノビコトwww.nobikoto.com

なお、私立だけではなく公立中高一貫校を目指すコースもあります。

 

※中学受験向けのコースは以下のとおりです。

 

オリジナルコース

オリジナルコースは塾に通わないで、家庭教師のノーバスだけで受験合格を目指すコースです。

オリジナルテキストを使用し、生徒一人ひとりの学力に合わせたカリキュラムの下、受験対策を進めます。四谷大塚合格判定テスト、中学入試センター模試(日能研)、首都圏模試といった各大手模試にも対応。

家庭での学習習慣の定着化に向けても働きかけていきます。

 

日能研併用コース

ノーバスの日能研併用コースでは、学習力育成テストに向けて、徹底的に復習していきます。テストごとのサイクルで着実に仕上げていき、受験に必要な学力を定着化させるやり方です。

 

サピックス併用コース

サピックスには自習室もありません。自宅学習が軌道に乗らなければ、すぐに授業についていけなくなります。そのため、家庭教師のノーバスでは、徹底的に自宅学習をサポートしていきます。デイリーサピックスやデイリーサポートを整理し、理解させ、その実力の定着化を図ります。

 

四谷大塚併用コース

四谷大塚は週テストを中心にした学習サイクルを構築しています。そのため、家庭教師のノーバスでも、週テストに焦点を当てた指導を採用。四谷大塚のテキストである「予習シリーズ」の内容を理解した上で、週テスト・公開組分けテスト・合不合判定テストの対策および復習を進めていきます。

 

早稲田アカデミー併用コース

早稲田アカデミーでは四谷大塚と同様、「予習シリーズ」を使用。上位クラスへの入室が決まる月例テストに向けてサポートします。6年生になると、NNの選抜テスト対策やNN授業・土曜日集中特訓のフォローも行っています。

 

各塾併用コース

栄光ゼミナール・市進学院・臨海セミナー・グノーブル・希学園・啓明館・啓進塾・ena・egg・シドウ会・CAPのいずれかの塾の場合、各中学受験塾の指導方針、指導内容、使用テキストを分析した上でその子供に合ったカリキュラムを提供します。

 

進学塾入塾テスト対策コース

日能研・サピックス・四谷大塚等の入塾テスト対策を行うコースです。ただ受かることを目的とするのではなく、本人の望むクラスに入れるような指導内容です。

 

志望校別対策・過去問対策

学校ごとに出題傾向は大きく異なります。各学校の出題傾向を分析し、それに合わせた指導を実施。合格を勝ち取るためのテクニックを教えます。

 

面接対策

本番で十分な力を発揮できるよう、面接対策を行います。

 

公立中高一貫校受検対策コース

公立中高一貫校受検のため、適性検査対策を行うコースで、高倍率の入試を勝ち抜くための指導を行います。

作文添削
国語・算数・理科・社会の単元学習
計算・規則性・図形の算数力
資料の読み取りと分析
環境問題・日常生活・身近な問題の考察
など網羅的に指導しています。

 

なお、公立中高一貫校の受検についてはこちらでも紹介しています。

知っておきたい公立中学校の費用やメリット。成績上位を狙う場合は? - ノビコトwww.nobikoto.com

家庭教師のノーバスについて詳しくはこちらから↓

家庭教師のノーバス

 

中学受験家庭教師ドクター

その名のとおり中学受験に特化した家庭教師サービスです。厳選されたプロ家庭教師が志望中学合格のために指導にあたります。主担任以外に相談に乗ってくれる先生がいるダブルティーチャー制を採用しています。2022年も御三家をはじめ難関中学への合格者を多数出しています。なお、家庭教師だけではなく個別指導塾もあります。

【中学受験専門】個別指導塾ドクター

 

中学受験コースのあるオンライン家庭教師サービスは?

中学受験コースのあるオンライン家庭教師サービスにはどんなものがあるのでしょうか。

 

オンライン家庭教師WAM

子供の志望中学に合わせて、オリジナルのカリキュラムで指導をしてくれる家庭教師サービスです。指導経験豊富なプロ講師から難関大学の大学生までがズラリと揃っています。そのため、子供に合った家庭教師を見つけやすいでしょう。

オンライン家庭教師Wam

 

名門会Online

名門会Onlineは現役医学部生による指導を行っています。中学受験指導にも対応できる学力の家庭教師ぞろいです。名門会独自のオンラインシステムが構築されていて、インターネットブラウザさえあれば始められます。わからないことがあった場合のサポート体制も盤石です。

名門会Online

 

中学受験には家庭教師をうまく活用しよう

中学受験で合格を勝ち取るために、塾だけで行き詰まってしまった場合はぜひ家庭教師も検討してみてください。

受験の攻略法はひとつではありません。塾と家庭教師を併用することで学習が軌道に乗る子供もいますし、そもそも塾自体が向いていない子供もいます。十人十色です。

ひとつ言えるのは、その子に合った学習法に出会えれば、子供は飛躍的に伸びるということ。しかし、その子にとって最適な方法は最初からわかるものではありません。ぜひ記事を参考に、まずは試してみることをおすすめします。

 

おすすめ記事

中学受験のおすすめ模試はコレ!日能研・四谷大塚・サピックス・首都圏

「中学受験が無理な子っているの?」無理しない受験とは

中学受験の過去問ができない!いつから?何年分?やり方は?

【中学受験の過去問開始】小6秋からでも偏差値大幅アップ!

【2022年夏期講習の費用比較】サピックス・四谷大塚・早稲田アカデミー

【落ちる前に】サピックスの入室テストの合格率と対策!

【元塾講師】個別指導塾や家庭教師で子供の成績が上がらない原因とは

【元塾講師】中学受験塾選び!御三家・難関校・中堅校狙い各おすすめ

中学受験をして後悔? 私立中学に入学した後の理想と現実のギャップ

中学受験における父親の役割とは? すべて母親任せにするのはNG!

ダメな塾・ダメな塾講師の特徴。元塾講師が教えるチェックポイント

家庭教師・個別指導塾講師の選び方。同性・異性どっちのほうがよい?

ホームページを鵜呑みにしない! 通うべき塾の選び方。先生の給与や待遇も大切?www.nobikoto.com