SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【秘策】DWE(ディズニー英語システム)を買って後悔? 再活用するには!

f:id:nobikoto:20200918125850j:plain

DWE(ディズニー英語システム)をご存じでしょうか。その名のとおりディズニーの英語教材で、よくショッピングモールなどで営業をしています。私も出先のフードコートで営業されたのをきっかけに購入しました。

 

こちらの教材は実はかなり高額です。そのため、買ったものの使いこなせず、後悔をする家庭も少なくはありません。

 

この記事では、DWEを実際に購入した元塾講師が、後悔しないための対処法を紹介します。

 

 

後悔するぐらい高額? DWEの価格って?

ハッキリ言って、DWEはびっくりするぐらい高いです。

 

フードコートでDWEの営業さんと出会ったあと、「ディズニーの英語か。悪くないかも。いくらぐらいなんだろ?」と調べてみて、絶句しました。


価格についての詳細は以下の記事で紹介しています。

ディズニー英語システムは約100万円? リニューアル後の価格表

 

また、契約したきっかけについては以下の記事で紹介しています。

2019年リニューアル版ディズニー英語システム (DWE)を実際に購入。決め手はなに?

 

DWEは飽きるの? 毎日教材を使い続けてはくれない?

どんなコンテンツも繰り返し見続けていれば飽きますし、DWEもまた例外ではありません。毎日DWEのDVDを見続けてくれるのは、よほどDWEが好きな子供だけでしょう。届いて一カ月ぐらいまでなら毎日でもなんとかなるかもしれませんが、それ以上はなかなか続けてくれません。

 

もちろん、飽きさせないために教材の内容は、DVD、CD、絵本、カード、知育教材などバリエーションに富んでいます。ですから、手を替え品を替えでやらせるよう促すことはできるでしょう。親にそれだけの根気があれば……!

 

ちなみに、レッツプレイなんかは親が上手くサポートしてあげれば、子供が食いつきやすい教材です。DVDを見ながら絵を描いたりモノを作ったりゲームをしたりします。ひとつずつこなしていく気合が(サポートする親の側に)あれば、毎日でも続くかもしれません……。

 

実は続かなくても大丈夫! 切り替えながらやるのがコツ

さて、ここまで読んでくださった方は、「そうか、この人はDWEに対してネガティブな感想を持っているんだな。買ったことを後悔してるんだろう」と思うかもしれません。

 

しかし、全く後悔はしておらずむしろ逆なのです。「DWEはすごくよい教材だなあ」と改めて思っています。

 

双子間で毎日必ず、英語のみでコミュニケーションをとる時間があるのも、DWEによるところが大きいです。

 

ちなみに以下の記事ではわが家のDWEによる成果をまとめています。

DWE(ディズニー英語システム)は高いのに効果なし? 驚きの成果
 

最初こそ「毎日やらせなければ」と肩に力が入っていましたが、今は基本的に本人たちのペースでやらせています。自主的にタッチペンを使って、DWEの絵本を読んでいる場面はよく見かけます。

 

語学ですから、DWEをやらない日であっても、英語に耳を慣れさせるようにしたほうがよいです。

 

そのため、教材を使っていない期間は、英語の動画やアニメを通して学んでいます。効果のあった英語の動画やアニメについては以下の記事で紹介しています。

DWEは飽きる? Youtubeの無料子供向け英語動画併用で解決!

【英語学習】おすすめのアニメを厳選! シモンからパウパトロールまで

DWEのおかげもあり、うちの双子は英語の動画やアニメが、日本語の作品と同じぐらい大好きです。

 

朝、起きる前からDWEのDVDを流しておくとよい

わが家では「朝、起きる前にDWEのDVDを流しておいて、起き抜けからごはんまでの間に見せる」習慣をつけています。

 

起きてから「DWEつけるよー」と言うと「プリキュアにして」「恐竜がよい」といった提案を受けがちです。

 

しかし、起きる前からついていると、その流れで意外と喜んで見てくれます。ただし、毎日続けるとそのうち飽きるので、わが家はシング・アロングとストレートプレイのDVDを一周したら、また2~3週間ぐらい間を置くようにしています。

 

どうするCAP! ステップバイステップ

DWEのワールドファミリー会員はCAP制度を活用しています。これは英語の習熟度に合わせて課題をこなしていって、CAP(帽子)をゲットするというものです。

 

これが、まあ、けっこう大変なんですよね。

 

カリキュラムが充実しているのはお金を払っている側からすれば、間違いなく嬉しいことでもあるんですが、やらなければならない内容がとにかく多いです。

 

ここで挫折してしまったという家庭もおそらく少なくないでしょう。「子供がやりたがらないから」「全部終わらないし」とさまざまなつまずきがあるはずです。

 

わが家は発達に凸凹のある息子がいるため、強制してなにかをやるということはできる限り避けたい思いがあります。もちろん、定型発達の娘相手であったとしても、あまり強制はしたくありません。

 

加えて、自分の幼児期を思い返しても、強制されたり叱られたりした習い事が面白く感じられたためしがないんですよね……。たとえば、ピアノ。発表会前に「へたくそ!」と怒られながら、練習していたときの逃げ場のない気持ちをいまだによく覚えています。

 

大人になってから、プロのピアニストの演奏に惚れ惚れし「そういえば、ピアノを習っていた当時、私にはこうなりたいという理想像みたいなものがなかったな」と気づかされました。

 

ただ、惰性でやっているものに伸びしろは期待できないでしょう。子供自らで「やりたい」「ああ、なりたい」と思うことが大切です。そしてそれが難しい。

 

難しいんですが、その第一歩が「強制しない」ことなのは間違いないでしょう。

 

正直、一時期は「ある程度、親が強引にでもリードしてやっていかないと」と思い詰めていたんですが、やはりそれは子供への教育上よくないですし、実際逆効果でした。

ちなみに思い詰めていた頃に書いた記事が以下です。

【不合格】DWEのライトブルーとブルーキャップでは歌の評価基準に大差

 

この記事では「親がリードして進めないと難しいかも……」といったまとめ方で書いていますが、いまは考えが変わりました。この間、子供の発達にまつわる本を何冊か読み込んだのも大きいです。

 

CAPは子供のペースで進めることに決め、「今月も進まなかったのに会費だけはかかる……」と消えゆくお金を惜しみながら取り組んでいます。

 

とはいっても、今はオンライン授業である「GO! GO! LIVE!」を始め、会員への無料サービスが手厚いので、CAPが進まなくてもそれなりに満足です。コロナ禍が終わってもなんらかの形で類似のサービスを継続してほしいですね。さすがに難しいかもしれませんが。

 

歌を覚えるのも一度に詰め込むと大変なので、おもちゃのお片付け中に課題の歌を流すなどしながら、自然と(いや、正確には自然じゃないですが、気持ち的に抵抗ない範囲で)子供が覚えるのを待っている状態です。


「子供のペースに合わせてちょっとずつ」を心がけると、意外と子供も素直にやってくれます。課題曲も自分から歌ってみせてくれるようになってきました。

 

なんだかんだ言って、DWE自体は優れた教材

英語のアニメや動画からは発音や日常的な言い回しを学ぶことができます。しかし、それだけでは文法は固まりません。

 

その点、DWEは基本から学べる優れた教材です。アプローチも多角的で実力が定着します。動画やアニメで「これどういう意味だろう」と引っかかったところも、DWEに戻ってくることで理解を深めることが可能です。

 

DWEは飽き防止も兼ねて、他の英語のエンターテイメントと並行して進めていくことをおすすめします。

 

わが家は今朝もDWEのDVDを見ていました。「シングアロング」を見終わった双子が、「えー! これでおしまい? DWEのストレートプレイのほうのDVDも見たいよー!」と拗ねていました。

 

間を置きながら、いろんなメディアと並行して進めていけば、DWEの楽しさはけっして損なわれません。

 

中古の高額買取を選択する前に、もう一度DWEに挑戦しよう

DWEは中古の買い取り価格も高いため、「使わなくなったのなら売ろう」と考える人も多いことでしょう。

 

しかし、もしかすると、アプローチを変えればまた活用できるかもしれません。毎日DWEだけバリバリやりこんでくれる子供はごくごく一握りです。

 

大切なのは、英語教育の一環として上手な活用法を見つけることでしょう。わが子に合った活用法を探してみることをおすすめします。

 

無料でもらえるサンプルです。わが家にもあります。

「ディズニー英語システム」無料サンプルプレゼント (PR)

 

DWEおよびDWE以外のおすすめ英語教材についてはこちら

【おすすめ教材】「赤ちゃんに英語の聞き流しは意味がない」はNO!いつから始める?

 

おすすめの記事

【音声再生・録音】DWEのテレフォンCAPをアンドロイドのスマホ一台で

ワールドファミリーの「GO! GO! LIVE!」(ゴーゴーライブ)って?

【DWE】ワールドファミリーの「GO! GO! LIVE!」でおすすめの人数は

【不合格】DWEのライトブルーとブルーキャップでは歌の評価基準に大差

【DWE】ワールドファミリーのブルーキャップ合格。TEは全部やる?

【DWE】2022年グリーンCAP合格!テレフォンは録音で

ディズニー英語システムは約100万円? リニューアル後の価格表

DWE(ディズニー英語システム)は親の英語力も必要? 親への効果

DWE(ディズニー英語システム)は高いのに効果なし? 驚きの成果

【DWE】ワールドファミリー会員のCAP制度。ライトブルーから挑戦

【一カ月使用してみて】DWE(ディズニー英語システム)のメリット・デメリット

【使用開始一カ月】DWE(ディズニー英語システム)の教材は、費用が高いぶん効果大?

2019年リニューアル版ディズニー英語システム (DWE)を実際に購入。決め手はなに?

【英語力】ベティアペラペラ英語アドベンチャーの評判って?実際にやってみたwww.nobikoto.com

【Z会Asteria】英語4技能講座