SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ライムキャップ合格】テレフォンCAPでミス!不合格との境目は

ワールドファミリーのライムキャップ、わが家の双子も無事合格しました。実はテレフォンCAPでミスをしたデータを送ってしまったのですが、合格となりほっとしています。この記事ではライムキャップの合格基準を紹介します。

 

ライムキャップは採点が厳しい?

ライムキャップ辺りから採点が厳しくなるという話はよく聞きます。そのため。応募する側としてもなるべく完璧に近いラインを目指そうと必死でした。ただ、結果的には、ある程度の基準に達していれば、ミスがあっても合格にしている印象です。

 

Pre Lesson7~9はいつもどおり

Pre Lessonでは間違えないよう気をつけながら、単語とセンテンスを言ってもらいました。合格基準がどの程度かはわかりませんが、念のため発音に少しでもひっかかりを感じたものはやり直させています。

 

ライムのRevieは朗読なし!

ライムのRevieは朗読がなく、歌のみです。朗読と歌のどちらが得意かは子供によって違うでしょうが、わが家は朗読を選択するケースが多かったので、「歌だけかあ……」と恐る恐る臨みました。

 

Revie7は「The Dancing Bears」がおすすめ

Review7の曲は「The Circus Train」「What Should I Buy?」「The Dancing Bear」の三択です。

わが家はふたりとも「The Dancing Bear」を選びました。「The Dancing Bear」は、メロディがキャッチーで覚えやすいですし、なんといってもあまり長くない点でおすすめです。

「The Circus Train」はかなり長いので、選ぶ人は少なそうです。「What Should I Buy?」は同じ歌詞の繰り返しが多いので、覚えてしまえばラクかもしれません。

 

Review8は「The Acrobats」がおすすめ

Review8は「The Acrobats」「Hey,Mr.strongman!」「The Lion Tamer」の三択です。

おそらく、「Hey,Mr.strongman!」を選ぶ子供が多いのではないでしょうか。キャッチーで覚えやすい歌です。わが家の子供たちも以前からよく口ずさんでいたため、最初は「Hey,Mr.strongman!」一択でした。

しかし、いざ挑戦すると、strongmanの持ち上げている重さが次々と変わっていく部分につまずいてしまいました。ふたりして「やっぱり歌を変えたい」と言い出し、選んだのが「The Acrobats」です。こちらは短いので、なんとか歌えるようになりました。

 

Review9は「The Small Man」がおすすめ

Review9は「The Jugger‘s Jig」「The Small Man」「If I Were Tall」の三択です。

わが家の子供たちはそろって「The Small Man」を歌いました。映像と密にリンクした歌詞であるため、DVDを見ながら歌うのがおすすめです。

メロディとしては「If I Were Tall」が好きだったようですが、いかんせんテンポが速いので難しいようでした。ちなみに、「The Small Man」もいろんなシチュエーションを挙げて歌うところはテンポよく畳みかけなければならず、手こずりました。

 

Book9 Telephoneは冠詞など細かなポイントに注意!

Book9 Telephoneでは、質問に対する答えとして同じフレーズが頻出するため、取り組みやすいといえば取り組みやすいです。

ただ、わが家の息子は、冠詞や単数形複数形の使い分けといった細かな点でミスを連発し、最終的に「The」を一か所言い忘れているデータを送ってしまいました。冠詞がないと文法的におかしかったのですが、結果的に合格したので大目に見てもらえたのでしょう。

 

ライムキャップはパーフェクトでなくても合格できる!

ライムキャップの段階では、パーフェクトでなくても合格をくれるようです。だ、採点基準は採点者にもよっても異なるでしょうし、ブルーやグリーンよりも高いレベルが求められているのは間違いありません。次はいよいよイエロー。気合を入れて臨みたいところです。

 

他のCAP関連記事も書いています。よかったら参考にしてみてください。

【音声再生・録音】DWEのテレフォンCAPをアンドロイドのスマホ一台で

【DWE】ワールドファミリー会員のCAP制度。ライトブルーから挑戦

DWEのCAP課題にはアプリが必要? スムーズに歌を録音する方法とは!

【不合格】DWEのライトブルーとブルーキャップでは歌の評価基準に大差

【DWE】ワールドファミリーのブルーキャップ合格。TEは全部やる?

【DWE】2022年グリーンCAP合格!テレフォンは録音で
www.nobikoto.com

 

英語関連記事はこちら

【英語力】ベティアペラペラ英語アドベンチャーの評判って?実際にやってみた

TBSのDVD、CatChat(キャットチャット)の評価って? 子供への効果は

【幼児向け】教材以上! 子供の英語が上達する無料のYoutube動画はコレ

【秘策】DWE(ディズニー英語システム)を買って後悔? 再活用するには!

DWE(ディズニー英語システム)は高いのに効果なし? 驚きの成果www.nobikoto.com