SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

【2022】サピックスの夏期講習は大変?費用や内容は?

首都圏で大手中学受験塾としてその名を知られるサピックス。難関校受験における高い合格率は他塾の追随を許しません。この記事ではサピックスの夏期講習は大変なのか、夏期講習だけ受けることは可能なのか、費用や内容はどうなのかなどを紹介します。

サピックスの夏期講習だけ受講したい!

サピックスの夏期講習に参加したければ、入室テストを受けることが必須の条件になります。入室テストの内容や対策についてはこちらの記事を参考にしてください。

【落ちる前に】サピックスの入室テストの合格率と対策! - ノビコトwww.nobikoto.com

 

サピックスの夏期講習、低学年から参加したほうがよい?

サピックスの夏期講習は、低学年から参加するのをおすすめします。

 

「低学年のうちからバリバリ勉強させるのもかわいそうだし」と考える向きもあるかもしれませんが、低学年のカリキュラムでは、学習意欲を引き出すために、面白さを伝えることに主眼が置かれています。

 

学校の勉強に面白さを感じていない子供ほど、向いているかもしれません。

 

サピックスの夏期講習のカリキュラムは?

サピックスの夏期講習におけるコマ数は以下のとおりです。

 

一年生・二年生

一・二年生は算数・国語・サイエンスワークショップを行います。日数は四日間と、低学年らしくコンパクトです。

 

三年生~六年生

三年生~六年生は社会が加わりますが、関西圏では選択制です。

 

サピックスの夏期講習の費用

どこの塾でもそうですが、学年が上がるごとにコマ数が大幅に増えるため、費用も比例します。

六年生は五年生と比べて、約二倍の出費であることがわかります。ついつい、前年のイメージを引きずりがちなので、気をつけたいところです。

 

サピックスの夏期講習はお得?

以下のリンクは、大手四塾の夏期講習のコストパフォーマンスを比較した記事です。

【2021夏期講習の費用比較】サピックス・四谷大塚・早稲田アカデミー - ノビコトwww.nobikoto.com

相場は似たようなものですが、授業時間数で考えるとけっこう差があることがわかります。

 

サピックスの夏期講習の評判は?受けたほうがよいの?

サピックスの夏期講習は充実したカリキュラムで評判自体はよいです。しかし、費用の高さや宿題量の多さに悲鳴をあげる家庭もあります。

 

また、大手中学受験塾の中には自習室のある塾が多いですが、サピックスにはありません。そのため、宿題や復習はすべて持ち帰りになります。

 

そのため、家庭学習が軌道に乗っていないと、辛さを感じてしまいがちです。家でやってわからなかった部分はすぐに塾で処理できるよう、付箋を貼って準備しておきましょう。そうしないとただ「受けるだけ」の夏期講習になってしまいかねません。

 

もし、家庭だけで手が回らないようであれば、家庭教師や個別指導等を併用するのもひとつの手です。

 

他塾の夏期講習との比較はこちらから

【2022年夏期講習の費用比較】サピックス・四谷大塚・早稲田アカデミー - ノビコト

 

 

おすすめ記事

【2022】四谷大塚の夏期講習の費用・内容。8月特訓との違いや評判

【2022】早稲田アカデミーの夏期講習の費用・内容。夏期集中特訓との違い

【サピックス・グノーブル】評判は?御三家対策におすすめの塾選び

【2022年夏期講習の費用比較】サピックス・四谷大塚・早稲田アカデミー

【私立か公立か】子供の教育費っていくらぐらい? 知っておきたいお金の話

偏差値50は真ん中? 中学受験を目指す上で、知っておきたい偏差値の見方

SAPIX(サピックス)・四谷大塚・日能研・早稲田アカデミー。各塾の特徴とは? 塾選びのポイントを紹介

ホームページを鵜呑みにしない! 通うべき塾の選び方。先生の給与や待遇も大切?

中学受験に全落ち。SAPIX・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミー、大手塾でもあり得る!

「SAPIX(サピックス)についていけない! やめたい!」と子供に言われたら

www.nobikoto.com