毎年子供たちといろんな野菜栽培に挑戦していますが、ミニトマトは品種によって育てる難易度が大きく変わります。この記事では初心者にイチオシの品種シュガープラムを紹介します。※上の写真の品種です
育てやすくておいしい品種はなに?
ここ数年、十種類以上のさまざまなミニトマトを育ててきました。その中で味がおいしくて必ず毎年育てているのがカゴメのぷるるんです。ぷるるんについてはこちらの記事で紹介しています。フルーツみたいで甘くておいしいです。
ぶっちぎりで甘いミニトマトの品種は。初心者にもおすすめの苗 - ノビコトwww.nobikoto.com
ただ、ぷるるんはアザミウマやトマトサビダニにやられると皮が薄い分、実がボコボコになります。ここ数年、わが家では、アザミウマやトマトサビダニによる被害が出やすく、農薬を使わないと大変でした。今年もアザミウマ対策を後回しにしていたため、かなりの数やられました。
今まではぷるるんだけではなくアイコも育てることで、ダメになったぷるるんの分の収穫量をカバーしてきました。アイコは病気にもなりづらいですし、収穫量も多いです。しかし、今年アイコ以上におすすめの品種と出会いました。それがシュガープラムです。
シュガープラムってどんなミニトマト?
シュガープラムは他のトマトと葉のつき方が違ってややねじれています。最初はその姿にちょっと戸惑いました。実は縦に長めで。皮の食感はアイコのようにしっかりしているけれど、その名のとおり甘さがあります。ぷるるんのように薄皮のミニトマトではありませんが、おいしい品種です。
シュガープラムの育て方は
シュガープラムの育て方は他のミニトマトと変わりません。ただ、プランターは大きめのものを選ぶことをおすすめします。というのも、わが家は今年、シュガープラムを丸型の深いプランターと、二株ぐらい植えられそうな大きな長方形のプランターで一株ずつ育てました。
結果として、大きな長方形のプランターのほうが倍以上は確実に収穫できています。どんどん育っていく品種で根をしっかり張るためでしょうか。ぜひ、大きいプランターを用意してください。
トマトサビダニにも負けなかった
トマトサビダニが一気にひろがったときも、成長速度のスピードで難を逃れたのがシュガープラムです。強いしよく育ちます。トマトサビダニ自体には最終的にコロマイト乳液で対応しました。
おすすめの苗シュガープラム
苗が強く、成長が早く、実をいっぱいつけて、甘くておいしい。四拍子揃った品種です。ホームセンターでもよく売っている人気品種なので、ぜひ見かけたら試してみてください。
おすすめ記事