ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

【DWE】ワールドファミリーのショッピングでこれは買いだと思ったモノ!

f:id:nobikoto:20200219151825j:plain

ワールドファミリー会員になって早2カ月半。1万以上ポイントがあったので会員制サイトでショッピングをしました。この記事では、ワールドファミリーの商品で、おすすめはなにかについて紹介します。

 

 

ワールドファミリーのショッピングで買ったもの

f:id:nobikoto:20200219151013j:plain

映像教材や書籍をはじめさまざまな商品を取り扱っているワールドファミリー。わが家が買った商品は以下のとおりです。

・My Book×2冊

・ネームプレート×2 

・ミッキーマウスクラブハウス ミニーのペットサロン

・Cooking with Mark(DVD)

・THE NEW KING(DVD)

 

以下は新たに購入したため追記しました(2020.5)

・Family  Dance Party(DVD)

・HAPPY TV(DVD)

・JUMP AND SING(DVD)

・JUMP! BOUNCE! DANCE!(DVD)

 

イベントに参加する人におすすめなアイテム

f:id:nobikoto:20200219143052j:plain

英語の進度に合わせて毎日シールを貼っています。

ワールドファミリーのイベントに参加予定の方には、My Bookとネームプレートを購入することをおすすめします。というのも、先日初めてイベント参加してきた際に「え、みんななにか持ってきている……!」とギョッとするはめになったからです。

 

わが家はたまたまチケットが不着で、文字どおりまったくの手ぶらで出向きました。比べて準備万端の周囲……。

 

どうやら、ワールドファミリーのショッピングサイトで売っているネームプレートとMy Bookであると、その後調べてわかりました。

 

ネームプレートを付けていると、イベントに出演している先生たちにも、子供の名前がひと目でわかります。コミュニケーションをとる際にスムーズです。My Bookはイベントで配布されたページを挟んでおけます。My BookはDWEの記録がつけられるため、モチベーションアップにも大きな効果を発揮します。

 

「ミッキーマウスクラブハウス」を英語音声で

子供の多くがだいすきになる「ミッキーマウスクラブハウス」。わが家の双子もよく視聴しています。「英語音声で視聴してみたらどうだろう」と思い購入しました。

そのあたりの事情は、こちらの記事で紹介しています。

www.nobikoto.com

 

結果としては「ちょっと難しいかな」という感じではあります。あのディズニーならではの早口の掛け合いに耳がなかなかついていきません。しかし、定番の文句は拾えているようなので「耳慣らしには効果があるな」という印象です。

 

追記

4歳前後から拾える単語の数が増えるようになってきました。しめしめと思っていたのですが、ある日、子供たちに「観たい」とせがまれた夫が、間違えて日本語で再生。ハッとした夫が「しまった!」と叫ぶも時すでに遅し。子供たちは嬉々として「え! 日本語でも観られるのー!」……。以来、日本語版を要求するように。英語の訓練に買うなら、日本語の存在はかくしておいたほうがよいです。

 

「Cooking with Mark」で料理を通して英語を覚える!

f:id:nobikoto:20200219142640j:plain

とっても楽しく英語で料理しているDVD。子供たちのお気に入り!

このDVD、記事を書いているいま現在値下がりしているし(税込1,980円)買いです。むしろこれをおすすめしたいがためにこの記事を書いたといってもよいぐらい! もともと、わが家の双子は料理が大好きで、お菓子作りや料理の手伝いを積極的にしたがります。おままごとも大好きです。

 

料理好きの双子にとって、このDVDは大のお気に入りになりました。毎日のように見てふたりでキャッキャと盛り上がっています。テンポのよい軽快な演出がツボに入るらしく、いつも大笑いです。

 

実際に出てきたレシピも2つ作りました。アメリカンなレシピ、新鮮でおいしいです。

 

「バターも砂糖も、なんかいままで作ってきたレシピの倍ぐらい入ってますけど……」とぼうぜんとさせられますが、意外にも絶妙なバランスに仕上がる配合の妙。まずはバナナアイスクリームとピーナッツバタークッキーのふたつを作りました。

f:id:nobikoto:20200219142847j:plain

好みを反映してレシピより長めに焼いてます。

どちらもとてもおいしかったです。バナナアイスクリームは、ちょっと砂糖を減らしてもよいかもしれませんが。

 

ちなみにこのDVDを買うと、レシピをダウンロードすることができます。

 

「THE NEW KING」(DVD)で2019年のイベントを楽しもう!

f:id:nobikoto:20200219142947j:plain

大人気の大きなイベント。今年のは予定があるため行けません……。

ワールドファミリーで大人気のイベント「イングリッシュ・カーニバル」の2019年公演を映像化したものです。わが家の双子は3歳なので、そもそも「王様」なるものがよく理解できていません。

 

このDVDは「新しい王様はだれ?」というストーリーなので、3歳児には難しくて、いまいち話の筋を追えていない様子。もう少し年齢が上がったらより楽しめるようになるかな。意外と観たがるので気に入ってはいます。

 

追記

4歳手前辺りから毎日のように観ています。双子の、特に娘のほうはプリンセスやプリンスが出てくる華やかな世界観に夢中です。話の内容もほぼ完ぺきに理解できている模様。子供の成長の速度に驚かされます。あまりにも夢中なので、ほかの年のイングリッシュ・カーニバルのDVDもほしいと思いました。

 

ただ、一点気になるのはジェンダー観がやや古めな印象を受けるということ。先生がたの演技自体はパワフルで素晴らしいのですが、2020年の目線で見ると「え、女性は基本的に王子様たちの相手役で、自分の恋人を王様にするために牽制しあっているだけの立場なの? 三人もプリンセスがいるのに、王様を目指せる女性は一人もいないの?」というのが女の子の親としての率直な感想。この演目、初演はかなり昔らしいので、そのままのストーリー展開なんですかね……。

 

DWEは多様性を重んじるリベラルさを大切にしているようなので、女性の描き方にも多様性があるといいなという印象を受けました。

 

まだ早かった? DWEのダンスDVDとバウンサー三作品

f:id:nobikoto:20200504075504j:plain

下記の4作品は4歳の誕生日に購入しましたが、残念ながらいまいち反応が悪いです。

 

ダンスをするDVD

・Family  Dance Party(DVD) 

 

バウンサー(トランポリン)で体操をするDVD

・HAPPY TV(DVD)

・JUMP AND SING(DVD)

・JUMP! BOUNCE! DANCE!(DVD)

 

Family  Dance Party(DVD)はディズニーの名曲でダンスをするという内容です。ダンス本番にはすぐに入らずちょっとした導入のお芝居やレッスンがあるのですが、4歳の子供たちはレッスンの段階で飽きてしまうようです。もう少し大きくなってダンスを真似したい気持ちが大きくなれば、反応も変わってくるかもしれません。

 

バウンサー関連の三作品、「HAPPY TV」「JUMP AND SING」「JUMP! BOUNCE! DANCE!」の中では、ワールドファミリーのオリジナルキャラクターたちがいっぱい出てくる「HAPPY TV」「JUMP AND SING」はいちおう観ます。ただ、リピートしたがるかといえば、そんな感じはありません。

 

もう少し体力がついたらバウンサーでの運動も継続してできるようになって、反応が変わってくるかもしれないですね。いまはすぐ息切れてしまい、そこで終了です。あと、すぐにバウンサーの取り合いになるのも困ったところ。

 

「JUMP! BOUNCE! DANCE!」はあまり観てくれなかったため、悲しいかな、まだ最後まで再生できていないです。これももう少し大きくなってからでしょうか。

 

ワールドファミリーのショッピングでイチオシはこれ!

f:id:nobikoto:20200219151456j:plain

わが家のおすすめは、「Cooking with Mark」(DVD)です。料理に興味のあるお子さんだったら夢中になることでしょう。あとは、やや古めのジェンダー観である点を除けば「THE NEW KING」(DVD)もおすすめ。

 

「Cooking with Mark」(DVD)は二種類、導入の歌があり、キャッチーで覚えやすいです。料理をしながら見るとより記憶にも残ります。

 

「THE NEW KING」はこれでもかと歌と踊りが詰め込まれていて、ぜいたくな内容です。

 

もしワールドファミリーのショッピングでなにを買うかで悩んでいるなら、ぜひ検討してみてください。

 

おすすめ記事

www.nobikoto.com