SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

【英語力】ベティアペラペラ英語アドベンチャーの評判って?実際にやってみた

ベティアは、「ペラペラ英語アドベンチャー」とタイトルにあるとおり、英会話を通して英語を学べるゲームです。ただ、しゃべるだけではなく、単語を覚えたり語順を入れ替えたりする作業も取り入れられています。

この記事では、実際にわが子がプレイしている「ベティアペラペラ英語アドベンチャー」について紹介します。

 

ベティアペラペラ英語アドベンチャーって?

ベティアペラペラ英語アドベンチャーはどんなジャンル?
2022年4月にNintendo Switchから出たゲームソフトで、マイクで英会話をすることで物語を進めていく体験型英語学習ゲームです。

 

ベティアの世界観って?

英会話の力によって支えられている異世界がベティアです。主人公はある日とつぜん、ベティアの世界に行くこととなりました。

ベティアには、英語を奪うデビルモンが現れて、人々を困らせていました。ベティアのためにデビルモンから英語を取り戻すのが主人公の役目です。

 

いわゆる「おつかいゲー」

実際にプレイしてみると、英会話がふんだんに盛り込まれた「おつかいゲー」という印象でした。「おつかいゲー」とは依頼されたミッションをこなしていくゲームのことです。友達からの頼みごとに応じたり、買い物にでかけたりします。

 

ミッションをコツコツこなし、敵を倒し、けがされたルーストーンを浄化し、ベティアを守るのが主な流れです。

 

ベティアって実際面白いの?英語力は上がる?

ベティアはゲームとして面白いのでしょうか。また、本当に英語力は上がるのでしょうか。

 

充実の英会話

ベティアでは、いろんなキャラクターたちとたくさん英会話をすることができます。会話ごとにお手本の音声を再生できますし、うまく発音できなければ飛ばすことも可能です。自分のペースで英語を習得することができます。

 

発音が点数でわかる

しゃべったあとに「〇△点」と表示されます。判定するにあたり、うまく聞き取れなかった部分は赤字で教えてくれます。

 

いろんな角度から英語が学べる

メインは英会話ですが、それだけではありません。敵との戦闘では文章の語順やスペルが問われるため、多角的に英語が学べます。

 

繰り返し学習

戦闘では同じ文章が繰り返しさまざまなかたち(発音・並べ替え・スペル入力)で出題されるので、何度もトライしていくうちに実力として定着します。

 

キャラクターがかわいい

キャラクターがかわいいので、やっていてワクワクします。主人公の容姿はポイントをためていけば変更が可能です。好みの髪形や洋服に変えていけます。

 

英会話を通した交流

いろんな町のキャラクターと会話を重ねることでドンドン仲良くなれるのもよいです。

 

たとえば、主人公の通う学校にはジョーという青年(少年?)がいます。目つきに険があり、態度も横柄なのでみんなから怖がられていますが、実際には格好つけたがりの弱虫です。

 

勉強が苦手で宿題でわからないところがあると主人公を頼ってきます。ジョーと会話を重ねるごとにどんどん仲良くなってよい関係を築けていけるのも面白いです。ジョー以外にも仲良くなれるキャラクターはたくさんいます。

 

ベティアでイマイチだった点は

ベティアをプレイする様子を見ていて、イマイチだった点も挙げていきます。

 

フォントが小さすぎる

フォントが小さすぎて、「テレビでのプレイ前提」の作りです。もちろん、Switchでプレイしたからといって「読めない」わけではありません。でも確実に目が疲れます。大人でも「小さい」と感じるので、ましてや子供にとっては言わずもがなでしょう。

実際、わが家はテレビに出力してプレイしています。使っているマイクはNintendo Switch純正のものです。

音声判定までが長い

英会話ひとつにつき、たっぷり5秒ぐらいかかります。ゲームのテンポを崩してしまうので、もう少し早く判定してほしいです。音声判定は厳しいところとそうでもないところの落差が激しく、カンタンな言い回しでも通らないフレーズはまったく通らなかったです。

 

英語初心者には不親切

娘は小さいころからキャットチャットやDWE、YouTubeの動画などで英語に触れていて、カンタンな日常会話程度なら理解できるし、話せるのですが、いきなり入門で「ベティア」をやるのは難しいかもしれません。特に説明なく英会話が始まるためです。

漢字が多い

日本語の表記で漢字の多さが目立ちました。小学一年生の娘は漢字が読めません。仕方なく私が読んであげています。どの年齢層をターゲットにしているのか、いまいちわかりづらい印象です。

 

トータルではとても面白い英会話ゲーム

売れ筋のゲームと比べてしまうと、テンポで多少見劣りするのは事実です。しかし、娘は心をつかまれて毎日プレイしています。

発音する際、「単数形と複数形」、「三単現のs」など、娘がこれまでいい加減だった部分に意識が向くようになりました。ベティアペラペラ英語アドベンチャーは発音をはじめ英語を楽しく学ぶことのできるゲームです。

おすすめ記事

【幼児向け】教材以上! 子供の英語が上達する無料のYoutube動画はコレ

TBSのDVD、CatChat(キャットチャット)の評価って? 子供への効果は

ディズニー英語システムは約100万円? リニューアル後の価格表

【英語学習】おすすめのアニメを厳選! シモンからパウパトロールまでwww.nobikoto.com