SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

【幼児向け】教材以上! 子供の英語が上達する無料のYoutube動画はコレ

f:id:nobikoto:20210129133101j:plain

英語が好きで一日の半分は英語で会話をしているわが家の双子(四歳)ですが、日常的な英語力を培った一番の教材は、無料のYoutube動画でした。

 

わが家では、ディズニーの英語教材も使用しています。しかし、子供同士のコミュニケーションにおける実用性の高さで言うと、Youtube動画に分がある印象です。

 

この記事では実際に子供の英語力を高めたチャンネルを紹介していきます。

 

 

どんな動画だと英語力が伸びやすいの?

同じ年ごろの子供たちが遊んでいる動画をおすすめします。遊ぶのに必要な言い回しばかりなので、すぐに使えるのがポイント。

 

わが家の双子は視聴後、すぐ再現に移ります。そのため、遊びに必要な言い回しはだいぶ身についている様子です。

 

具体的にどんなチャンネルがおすすめなの?

わが家の双子が夢中なチャンネルを紹介します。

 

元気いっぱいの兄弟Vlad and Niki


Vlad and Niki play with Toys - Best series for children

わが家の最近のお気に入りはこのかわいらしい兄弟のチャンネル「Vlad and Niki」です。男の子ふたりとそのママがメイン。明るくポップな画面作りで、元気いっぱいに遊ぶ様子が見られます。テンポのよい編集で飽きがこず、とても楽しいです。

 

ただ、ジェンダー関連で「ん?」と引っかかる表現がたまにあるので注意。

たとえば、かわいいアイテムを渡されて「こんなのは男の子のものじゃないよ!」と天丼で主張して笑いをとる動画があり、「ジェンダーへの感覚はもっと鋭敏でよいのにな……」と残念に思いました。

 

笑顔がチャーミングな兄妹Gaby and Alex


The Floor is Lava - Gaby and Alex

わが家がこの手の動画を見るようになった最初のきっかけが「Gaby and Alex」です。お兄ちゃんと妹(年子)とそのママがいろんな遊びに挑戦します。このチャンネルの魅力は、笑顔に芝居がかった風があまり見受けられないところ。

 

中には子供が芝居がかりすぎて、「この年からお仕事大変だなあ」という気分にさせられるチャンネルもあるのですが、この兄妹は素で笑っている場面が多いです。年子ですが、双子かと思うほど対等な印象なので、我が家の双子が「なりきる」動画チャンネル第一位といえばコレです。

 

アニメ! 歌! ダンス! キレッキレのDiana Roma Show 


Diana and Roma Rainbow Hair Cartoon Adventure

このチャンネルを初めて見たとき、「ええっ予算……!」とびっくりさせられました。兄妹をアニメ化した映像が流れたり、歌とダンスがキレッキレだったり、プロの手が入っている動画がたくさんあります。

 

ちなみに、最初に紹介したVlad and Nikiと一緒に遊んでいる動画もあり、「有名ユーチューバー同士ってつながるんだなあ」とびっくりしました。

 

同年代の子供たちが遊ぶ姿からの学び

ちいさなユーチューバーたちには親近感がわくようで、わが家の子供たちは飽きずに見ています。「あの遊び、私もしたい」「僕もあのおもちゃほしい」などと言われて困ることもありますが、英語力にはばっちり貢献してくれているようです。

 

英語教材を購入するのもよいですが、大手の商品だとセット販売しているものも多く、ハードルが高いですよね。(実際ディズニーの英語教材はフルセットだと約百万円です。高い。詳しくはこちらの記事で紹介しています)

ディズニー英語システムは約100万円? リニューアル後の価格表 

 

まずは、簡単に視聴できる無料の動画から始めてみることをおすすめします。

 

おすすめ記事

【秘策】DWE(ディズニー英語システム)を買って後悔? 再活用するには!

ワールドファミリーの「GO! GO! LIVE!」(ゴーゴーライブ)って?

TBSのDVD、CatChat(キャットチャット)の評価って? 子供への効果は

【英語学習】おすすめのアニメを厳選! シモンからパウパトロールまで

DWE(ディズニー英語システム)は高いのに効果なし? 驚きの成果
www.nobikoto.com

 

Z会の英語はこちら

【Z会Asteria】英語4技能講座