SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

【DWE】2022年グリーンCAP合格!テレフォンは録音で

ブルーCAP合格から間が空いてしまいましたが、先日ぶじグリーンCAPに合格することができました。テレフォンイングリッシュのCAPが録音になって、初めての挑戦です。以下詳しく紹介していきます。

 

グリーンCAPに合格するためにはなにが必要?

グリーンCAPに合格するためにはなにをやればよいのか、以下見ていきましょう。

 

CAPに合格するために必ずしも必要ではないもの

オーディオCAPパート1
DWEレッスン前から応募できる課題

Pre Sing Along!2
Sing Along!グリーンから一曲選び、その歌に関連する単語を5つ言う。

 

CAPに合格するために必ず必要なもの

オーディオCAPパート2
DWEレッスンの予習・復習課題

 

Pre Lesson4~6
Talkalong Cardsから10枚選び、表面に収録されている単語とセンテンスの両方を言う。具体的な範囲は以下のとおりです。

 

Pre Lesson4
DWE4の範囲(No.183~256)

 

Pre Lesson5
DWE5の範囲(No.257~300)

 

Pre Lesson6
DWE6の範囲(No.301~330)

 

Review4~6
各Step by Stepで最後のレッスンまで終えたら、「復習」をする。その後、歌か詩をひとつ選んで、歌をフルコーラス歌うか詩を暗誦したものを録音する。具体的な範囲は以下のとおり。

 

Review4
Step by Step Guide4-6 p32を「復習」する。その後、We’re Packing a Picnic Basket(Lesson2)、Away From the City(Lesson2)、果物の木の詩(Lesson2のActivity Book2 p4)のうちひとつを選ぶ。

 

Review5
Step by Step Guide4-6 p58を「復習」する。その後、The tree in the Hole(Lesson1)、サルの詩(Lesson3のActivity Book2 p23)、If You Listen(Lesson4)のうちひとつを選ぶ。

 

Review6
Step by Step Guide4-6p83を「復習」する。その後、Clean-Up Time(Lesson1)、Donald‘s Dream(Lesson2)、Eyes and Ears(Lesson6)のうちひとつを選ぶ。


Book6 Telephone
テレフォンイングリッシュでBook6 Lesson6をする。

 

実際、どれで応募するのが一番カンタン?

Pre Lessonの単語・センテンスは一律ですが、Reviewの歌や詩は選ぶことが可能です。

 

わが家はこの3つで応募した!


Review4
果物の詩

Review5
サルの詩

Review6
Clean-Up Time

 

恐らく同じ選択をした人も多いんじゃないかなと思います。

 

各Review課題の難しさについて

それぞれのReviewについて見ていきましょう。

 

Review4

まず、Review4では、We’re Packing a Picnic Basket(Lesson2)、Away From the City(Lesson2)、果物の木の詩(Lesson2のActivity Book2 p4)の中からひとつを選びます。

 

We’re Packing a Picnic Basket(Lesson2)はバスケットの中の物の名前を間違えず言える必要があります。Away From the City(Lesson2)は同じフレーズを繰り返すため、覚えてしまえば簡単そうです。果物の木の詩は、四行の文章を丸暗記します。

 

ぱっと見で、歌よりも果物の木の詩がカンタンそうだったので、詩に決めました。

ところが、いざ始めてみるとなかなかうまくいきません。詩に出てくる「果物の順番」ぐらいなら指差しでリードしてあげることもできますが、果物ごとの細かな文章の言い替え部分は本人に頑張ってもらうしかないです。わが家は、「オレンジの文章だけ『grow』が不要」、というところで何度もつまずきました。

あと、果物を複数形で言うのを忘れてしまうミスも多かったです。

 

Review5

続いてReview5では、The tree in the Hole(Lesson1)、サルの詩(Lesson3のActivity Book2 p23)、If You Listen(Lesson4)のうちひとつを選びます。

 

歌は両方とも試してみましたが、The tree in the Hole(Lesson1)はご存じのとおり、そこそこテンポが速い上に長いです。Songsの本でフルサイズの歌詞を確認したら三ページにわたっていて思わず「無理だ」と仰け反りました。

 

そうはいっても、メロディ自体はキャッチーで覚えやすいですし、カラオケ映像を流しながら歌えば……、まあわが家は……無理ですね。もう一曲のIf You Listen(Lesson4)は対照的にゆったりした歌。しかし、歌自体に子供たちがあまり関心を示さず、結局消去法で「サルの詩」へ。


「サルの詩」は「果物の木の詩」と同様、一見カンタンそうなのですがこちらも大苦戦でした。「Another」をふたり揃って「The other one」と言い間違え続けてしまったためです。日頃、英語で話すときに「The other one」を使うのがクセになっていて、なかなか直せませんでした。三日に分けて練習して録音しました。

 

Review6
Step by Step Guide4-6p83を「復習」する。その後、Clean-Up Time(Lesson1)、Donald‘s Dream(Lesson2)、Eyes and Ears(Lesson6)のうちひとつを選びます。

 

今度は「詩」はひとつもなく、すべて「歌」です。歌いやすさで言ったら、Clean-Up Time(Lesson1)かEyes and Ears(Lesson6)の二択でしょうか。

 

とりわけ、Clean-Up Time(Lesson1)は耳に残りやすい歌詞です。わが家は、迷わずClean-Up Time(Lesson1)を選び、ふたりとも練習なしの一発で録音できました。好きな歌でよく覚えていたようです。ここまでの課題とは違い、スピーディでびっくりでした。

 

Book6 Telephone

テレフォンイングリッシュCAPは、Book6 Lesson6です。現在、以前のように電話での応募はできなくなっていて、録音式です。音声の再生方法と録音の仕方はこちらの記事で紹介しています。

【音声再生・録音】DWEのテレフォンCAPをアンドロイドのスマホ一台で - ノビコトwww.nobikoto.com

 

こちらは、「hands」「ears」など単数形・複数形の言い回しで間違えることが多かったです。最終的に、間違えやすいところに付箋を貼って臨みました。目印をつけておくだけで、子供は気をつけるようになります。

 

いつ頃合格連絡やグリーンCAPが届くの?

おかげさまで無事グリーンCAPに合格できました。連絡はだいたい十日ほどできました。しかし合格発表から二週間近く経ってもいまだキャップは届きません。「そろそろ届いてくれるとよいなあ」という気持ちです。

 

グリーンCAPまとめ

詩はどちらもたった四行であるため、カンタンに覚えられると大人は考えがちですが、曲なしで文章を覚えるのはかなり大変なようです。なかなか一日で覚えてクリアというわけにはいきませんでした。歌は比較的取り組みやすいものが多かったです。

発音は「少し怪しいかな、どうかな」ぐらいのラインであれば、マルになった印象でした。ライムCAPになると、もっと厳しいかもしれません。心して挑ます。

 

おすすめ記事

【音声再生・録音】DWEのテレフォンCAPをアンドロイドのスマホ一台で

【DWE】ワールドファミリーのブルーキャップ合格。TEは全部やる?

【秘策】DWE(ディズニー英語システム)を買って後悔? 再活用するには!

【2019年リニューアル版】棚のサイズが知りたい! 最新のDWE

DWEの歴代イングリッシュ・カーニバルを比較! 2017~2019のおすすめは?

【不合格】DWEのライトブルーとブルーキャップでは歌の評価基準に大差

ディズニー英語システムは約100万円? リニューアル後の価格表

DWE(ディズニー英語システム)は親の英語力も必要? 親への効果

DWEは飽きる? Youtubeの無料子供向け英語動画併用で解決!

【一カ月使用してみて】DWE(ディズニー英語システム)のメリット・デメリット

【使用開始一カ月】DWE(ディズニー英語システム)の教材は、費用が高いぶん効果大?

2019年リニューアル版ディズニー英語システム (DWE)を実際に購入。決め手はなに?

TBSのDVD、CatChat(キャットチャット)の評価って? 子供への効果は

www.nobikoto.com