SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【おすすめ教材】「赤ちゃんに英語の聞き流しは意味がない」はNO!いつから始める?

赤ちゃんや小さな子供に英語を学ばせても意味がないという人がよくいます。しかし、そんなことはありません。

実際、わが家の双子は、小さいうちから英語に触れさせたことで、六歳にして2時間程度なら英語のみで会話を続けられるようになりました。文法に関してはまだまだですが、「聞き取る力」「話す力」は確実についています。

 

この記事ではわが家の英語学習事情やおすすめの英語教材、それから人気のある英語教材について紹介します。

 

有料の教材以外でも。英語のYouTubeチャンネルもおすすめ

教材を買うとなるとお金がかかるので、最初はYouTubeから始めてみるのもひとつの方法です。以下の記事でおすすめのチャンネルを紹介しています。

【幼児向け】教材以上! 子供の英語が上達する無料のYoutube動画はコレ - ノビコトwww.nobikoto.com

 

うちの子供たちはYouTubeのおかげでかなり日常会話の言い回しを覚えました。とりわけ同年代の子供たちのチャンネルは、すぐに使える言い回しがたくさん出てくるため、遊びの中で自然と使うようになり一気に実力アップしました。

 

わが家が選んだディズニー英語システム(DWE)

わが家が教材として選んだのは「ディズニー英語システム」 【PR】(以下DWE)です。どんな教材なのか紹介します。

 

三歳から始めたDWE

わが家は迷った末にDWEをやっています。赤ちゃんから始める家も多く、三歳から始めたわが家は遅いほうかもしれません。

なお、DWEを始めるに至った経緯や効果はこちらの記事で紹介しています。

2019年リニューアル版ディズニー英語システム (DWE)を実際に購入。決め手はなに? - ノビコトwww.nobikoto.com

 

DWEは高額なのに飽きるって本当?

DWEはお世辞にも安くないです。というか、非常に高額なので、万人におすすめできる教材ではありません。わが家も清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。幸いにも今のところ後悔はしていません。高いだけあって教材自体の質もよいです。正直を言えば、もう少し安いほうが嬉しいですが……。

価格についてはこちらの記事で紹介しています。

ディズニー英語システムは約100万円? リニューアル後の価格表 - ノビコトwww.nobikoto.com

 

問題は子供が途中で飽きないかどうかですが、たいていの子供はメインの映像教材にはいずれ飽きるでしょう。むしろメインの映像教材に飽きたとしても、他の教材でコツコツ続けていけるのがDWEのよさと言っても過言ではないです。

 

わが家もメインの映像教材とは距離を置いていますが、CAPというテスト(その名のとおり合格するとレベルに合わせたカラーの帽子がもらえます)のためにコツコツ頑張っています。

 

ワールドファミリー会員になるとさまざまなメリットが

DWEは中古でも買えるため、教材だけがほしいなら中古で買うのが一番よいかもしれません。しかし、中古での購入には大きな問題点が伴います。中古で購入した場合、ワールドファミリー会員になれないのです。

 

ワールドファミリー会員とはDWEの会員を指し、壊れた商品を交換してもらえたり、イベントに参加できたり、CAPというテストを受けられたり、ネット上の豊富な英語コンテンツにアクセスできたりします。

 

わが家もCAPに合格していつか卒業式に出たいという目標があるからこそ、コツコツ続けられているので、中古で買う際にはよく考えたほうがよいでしょう。

DWEについての詳細は→「ディズニー英語システム」 ※PR

 

これまで書いたDWE関連の記事

これまで書いたDWE関連のおすすめ記事は以下のとおりです。

DWE関連のおすすめ記事

2019年リニューアル版ディズニー英語システム (DWE)を実際に購入。決め手はなに?

【使用開始一カ月】DWE(ディズニー英語システム)の教材は、費用が高いぶん効果大?

【一カ月使用してみて】DWE(ディズニー英語システム)のメリット・デメリット 

DWEは飽きる? Youtubeの無料子供向け英語動画併用で解決!

【DWE】ワールドファミリー会員のCAP制度。ライトブルーから挑戦

DWE(ディズニー英語システム)は高いのに効果なし? 驚きの成果

DWE(ディズニー英語システム)は親の英語力も必要? 親への効果

ディズニー英語システムは約100万円? リニューアル後の価格表

【2019年リニューアル版】棚のサイズが知りたい! 最新のDWE

【秘策】DWE(ディズニー英語システム)を買って後悔? 再活用するには!

DWE以外の安くて効果バツグンの英語教材って?

続いて、DWE以外の英語教材を紹介します。以下に挙げているのは、わが家で使っている教材や人気のある教材です。聞き流しCDやアニメを通して学ぶ教材など、多角的なアプローチで子供の喜ぶ内容に仕上がっています。

TBSのCatChatシリーズ

わが家では、DWEを始める前にTBSのCatChatシリーズをよく視聴させていました。

 

CatChatシリーズの「0歳からの聞き流し英語」は画質が悪く、正直古臭い印象ですが、子供には刺さるようです。飽きずに何度も見ていました。

 

実際、CatChatのレビューを見ると、同様に夢中になったという感想が多いです。内容は歌や会話、早回し会話、発音などさまざまで、どれも耳に残るよう工夫されています。

 

CatChatはのちにDWEを始めたときに、スムーズに学ぶための大きな助けとなりました。「RとLの発音」といった、日本人が苦手とするポイントも見ているうちにごく自然に身につけられたのでびっくりしました。映像の古臭さが気にならない方におすすめします。私も見ていて「この古臭さも味わいだなあ」という境地になりました。

 

以下の記事でも詳しく紹介しています。

TBSのDVD、CatChat(キャットチャット)の評価って? 子供への効果は - ノビコト

www.nobikoto.com

 

NHK Eテレ「うっかりペネロペ」の英語学習DVD

うっかりペネロペの英語学習教材です。わが家の子供たちはペネロペがとにかくだいすきで、何回繰り返し見たかわかりません。ペネロペは想像力が豊かで元気いっぱい、ちょっぴりうっかりやさんの女の子で、その独創性から大人をびっくりさせるような行動をしたり、さまざまなかわいらしい空想を繰り広げたりします。

 

このペネロペの教材は全編がイギリス英語です。かわいらしく心温まるペネロペの世界から英語を学べます。

 

どうせ勉強するならアメリカ英語に絞りたいという家庭には、違う教材のほうがよいかもしれません。ちなみに、うちの子供たちはイギリス英語もアメリカ英語も両方聴いています。聴いているうちに、段々と英語とひと口に言っても違いがあることがわかってきたようです。

詳しくはこちらから→日本初!うっかりペネロペで英語学習

 

幼児英語DVD「Goomies」

最近人気でよく名前を聞くGoomies、実はペネロペと同じ会社の商品です。なので、「ペネロペの教材、けっこうよさそうだけれどアメリカ英語のほうがいい!」という家庭にはこちらをおすすめします。

 

かわいいデザインからもわかるように、子供受けする作りになっています。歌や踊りがたっぷりなので飽きにくいです。フラッシュカード形式で英単語も勉強できます。

 

カラフルで独特のタッチのキャラクターが面白い動きをするので、子供たちも画面から目が離せなくなります。

詳しくはこちらから→子供英語DVD Goomies

 

七田式「バイリンガル育成CD」

七田式が出しているかけ流しCDです。「35日間」でどのぐらいの効果が出るかは、もちろん人によって違いますが、短期間を謳い文句にできる充実の内容であることは間違いありません。ターゲットは0~12歳と広く、ネイティヴの子供たちがよく使うフレーズが700ほど収録されています。

 

CDには1.5倍速と3倍速の音声も収録されていて、耳に残りやすい作りになっています。早回しも聞き流しCDの定番ですが、アクセントがわかりやすくて自然と身についてしまうんですよね。

Skypeでの無料授業五回分をはじめ、特典もたっぷりです。

詳しくはこちらから→【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式>

 

七田式「魔法の音声ペン」

楽天で高い売り上げを誇る七田式の魔法の音声ペンです。先ほどのCDと併用している家庭も多いようなのであわせて紹介します。

 

音声ペンを採用している英語教材は多くて、DWEにもあります。それだけ効果的ということですね。たしかに、子供は本のいろんなところをペンでタッチするのがだいすきですし、遊びながら覚えられます。

 

ナナちゃんが世界七か国を回るストーリーになっているため、地理的な学びもあるのも魅力です。

 

なにより一日七分程度から始められる手軽さが好まれています。親が付きっ切りの教材だと大変ですし、こちらなら簡単です。

詳しくはこちらから→しちだの魔法ペンなら35日でバイリンガルに!楽天4部門1位の英会話!<七田式>

 

英語教材は早いうちからがよい

英語の発音の向上を図りたいなら、できるだけ早いうちから子供向けの英語教材を取り入れるのがよいです。わが家もCatChatを始めたのは1歳、DWEを始めたのは3歳でした。耳に残る年齢から始めるのをおすすめします。

兄弟姉妹がいると、教材を一緒に使うことで英語の会話が自然と発生し、相乗効果で上達します。うちの双子も英語教材で学んだフレーズを会話に取り入れることで、どんどん上手くなりました。ぜひ早くから英語で喋る習慣を定着化させましょう。

 

おすすめ記事

DWE(ディズニー英語システム)は高いのに効果なし? 驚きの成果

【英語力】ベティアペラペラ英語アドベンチャーの評判って?実際にやってみた

【幼児向け】教材以上! 子供の英語が上達する無料のYoutube動画はコレ

TBSのDVD、CatChat(キャットチャット)の評価って? 子供への効果は

【英語学習】おすすめのアニメを厳選! シモンからパウパトロールまでwww.nobikoto.com