SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【音声再生・録音】DWEのテレフォンCAPをアンドロイドのスマホ一台で

先日、DWEでグリーンCAPの最後のテスト「Telephone」(以下テレフォンCAP)に応募しました。「テレフォンCAP」が録音限定に変更されて初めての挑戦です。

 

なんとか、ぶじスマホ一台で「質問音声再生・録音・応募」までできたので、そのときのやり方を紹介します。

 

2021年10月以降、「テレフォンCAP」が録音形式に移行

2021年10月以降、Telephone English(以下TE)中に「テレフォンCAP」を応募することができなくなりました。ただし、TE中の様子を録音・録画したデータをウェブから応募することは可能です。以前のように、先生から通話中に「おめでとう!」とは言ってもらえなくなったのは、少し寂しいかもしれません。

 

TE中のやりとりを録音・録画する以外には、ウェブで先生の音声を再生し、それに対する子供の応答を録音する方法があります。

 

音声再生機能のメリット・デメリット

音声再生機能のメリットは、時間を選ばず手軽に始められることです。TEは曜日が限られている上、先生に電話がつながるまで待たなければならないし、人によっては先生と英語でやり取りすることに緊張してしまうでしょう。

 

何度でもやり直しができるのもよいところです。わが家も、「Telephone」のガイドブックを見ながら納得いくまで練習しました。

 

デメリットは、音声再生に子供の応答をうまく合わせるのが難しいことです。食い気味に答えてしまったり、逆に少し遅れてしまったり。メリット・デメリットありますので、家庭ごとに合っているやり方を選んでください。

 

音声再生機能でテレフォンCAPを録音しよう

ここからは音声再生をしながらテレフォンCAPを録音する方法を紹介していきます。録音のためのアプリをダウンロードしている前提ですので、まだの方は使い勝手のよいボイスレコーダーアプリを入れてください。アンドロイドなら「Hi-Q」がおすすめです。

 

まず、いつもどおりオーディオCAPの画面を開きます。

オーディオCAPの「Telephone」を選びます。画像はグリーンCAPですね。

 

 

「質問音声はこちら」をタップします。



該当のカラーの「Telephone」を選びます。

 

録音アプリを立ち上げるため、スマホの画面分割機能を使って二画面に切り替えます。

アンドロイドを二画面に切り替えるやり方ですが、画面左下に表示されている三本線を長押ししてみてください。もし、それでできなければ機種別のやり方を調べるとよいでしょう。

 

あとは録音を押してから、先生の音声を再生してください。

 

ちなみにアプリに録音したデータをアップする方法は、こちらの記事で紹介しています。

DWEのCAP課題にはアプリが必要? スムーズに歌を録音する方法とは! - ノビコトwww.nobikoto.com

 

納得のいくデータでテレフォンCAPに合格しよう

わが家は1時間ほど練習した末、データを応募しました。納得いくまでやり直しができるのは録音ならではですね。

 

挑戦する際に、記事のやり方を参考にしてもらえれば幸いです。

 

おすすめ記事

DWEのCAP課題にはアプリが必要? スムーズに歌を録音する方法とは!

【ライムキャップ合格】テレフォンCAPでミス!不合格との境目は

【DWE】2022年グリーンCAP合格!テレフォンは録音で

【リビング学習】ランドセルラックと学習机(勉強机)、どっち?

小1のたし算でつまずく。チャレンジ一年生やおすすめドリル

【DWE】ワールドファミリーのブルーキャップ合格。TEは全部やる?

TBSのDVD、CatChat(キャットチャット)の評価って? 子供への効果は

DWEの歴代イングリッシュ・カーニバルを比較! 2017~2019のおすすめは?

【不合格】DWEのライトブルーとブルーキャップでは歌の評価基準に大差

DWE(ディズニー英語システム)は親の英語力も必要? 親への効果

DWE(ディズニー英語システム)は高いのに効果なし? 驚きの成果

【DWE】ワールドファミリー会員のCAP制度。ライトブルーから挑戦

【DWE】ワールドファミリーのショッピングでこれは買いだと思ったモノ!

【一カ月使用してみて】DWE(ディズニー英語システム)のメリット・デメリット

【使用開始一カ月】DWE(ディズニー英語システム)の教材は、費用が高いぶん効果大?

2019年リニューアル版ディズニー英語システム (DWE)を実際に購入。決め手はなに?

【英語力】ベティアペラペラ英語アドベンチャーの評判って?実際にやってみた

www.nobikoto.com

こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの「幼児通信教育モコモコゼミ」