SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

【中学受験】願書の「子供の長所・短所」の書き方は。知らないとNG

わが子の長所や短所を改めて言語化して、人に読ませる文章に仕上げるのはなかなか難しいものです。この記事では願書の「子供の長所・短所」の書き方を紹介します。

 

願書関連の記事は

中学受験の願書!準備から封筒の書き方まで - ノビコト

【中学受験】願書の例文。志望理由の書き方でNGなのは? - ノビコト

中学受験の願書を入れる封筒の書き方。返信用封筒の書き方も - ノビコト

中学受験における願書の備考欄の書き方!空欄のままでOK? - ノビコト

www.nobikoto.com

 

子供の「長所」について問われたら

子供の長所について問われたら、どのように書けばよいのでしょうか。子供のタイプを想定していくつか紹介します。

 

明るくて前向きな子

娘はいつも元気いっぱいで前向きな気持ちで物事に取り込みます。失敗をしたときは一時的に落ち込んでも、すぐにどこが悪かったのかを自ら整理して、「次は気をつける」と素早く切り替えることが多いです。娘の長所は受験勉強でも発揮され、最後まで目標に向けて、折れることなく頑張っていました。

 

落ち着いていて優しい子

娘は年齢の割に落ち着いていて、周りでトラブルがあったときにも、巻き込まれるのではなくできるだけ俯瞰しようとするところがあります。友達同士がけんかした際も、すれ違いをなんとかしてあげたいと、間に立って話を聞いていました。どちらに味方するわけでもなく、双方の気持ちを言語化し、すれ違いを解決しようとする姿勢に、親の私も学ぶ点がたくさんありました。

 

ガッツのあるひたむきな子

息子は何に対しても一生懸命に取り組みます。縄跳びが上達しなかったときは、自分で一日一時間と決めて、時間の合間を縫って一生懸命練習していましたし、スイミングスクールの昇級テストに落ちたときには、市民プールに通ってできなかった項目の練習をしました。親に言われて頑張るのではなく、自分で決めて頑張る姿勢は低学年の頃から一貫しています。

 

慎重で思いやりのある子

娘はとても慎重な性格で、周りをよく観察しています。そのため、状況の変化だけではなく、人の気持ちにもよく気が付きます。「困っている友達を見ると、すぐに気づき、声をかけている」と、小学校の先生からも何度か褒めていただいたことがあります。

子供の「短所」について問われたら

子供の「短所」について問われたら、最初に短所をあげて、続けてその短所が長所につながる部分を紹介するとよいでしょう。具体的には以下のとおりです。

 

興味に偏りがある子

息子は興味のあるなしがはっきりしていて、自分が好きなことには集中力を発揮しますが、興味のないことにはなかなかエンジンがかかりません。その分、ひとたび興味を持てば徹底的に学ぼうとします。たとえば、理科の星座の単元に興味を持ったときは、お小遣いで図鑑を買ってきてボロボロになるまで読み込み、北半球のみならず南半球の星座や星雲についても語ってきかせてくれました。

 

丁寧な作業が苦手な子

娘は丁寧な作業が苦手です。たとえばプリントのファイリングひとつとっても、一部がはみだして折れ曲がっているケースがよくあります。一方で、作業自体をこなすスピードは速く、なんでもテキパキと片付けます。

 

注意力散漫な子

息子は注意力散漫で、テストでもケアレスミスで失点するタイプです。しかし、本人も自分のそうした面をよくわかっていて、「どうすればケアレスミスを防げるのか」を真剣に考えています。見落としのないようマークをつけたり、見直しの優先順位をあらかじめ決めておいたり、自分ならではの方法を編み出して対処しています。

 

負けず嫌いで怒りっぽい子

娘は負けず嫌いで怒りっぽいところがあります。思うように実力が発揮できないと悔しくてたまらないようです。もう少し感情のコントロールをしてほしいと思うケースもあり、そうした場合には注意します。一方で、娘の怒りは、ときに一生懸命さにつながります。自分に甘えを許さず、物事に真剣に取り組む姿勢は、わが子ながら見習いたいです。

 

長所・短所を書く際には、なるべく具体的なエピソードを交えて

長所にしろ短所にしろ、書く際にはひとつ具体的なエピソードを盛り込みましょう。それだけで「ただの親の主観ではない」という説得力がグッと出ます。

 

また、短所を書く際は長所につながる部分も紹介してから締めましょう。短所自体は正直に書いて問題ないです。しかし、短所が短所のまま終わってしまっては与える印象は悪いものになります。あわせてよさが伝わるようにしましょう。

 

願書関連のおすすめ記事

【中学受験】願書の例文。志望理由の書き方でNGなのは? - ノビコト

中学受験の願書!準備から封筒の書き方まで - ノビコト

中学受験の願書を入れる封筒の書き方。返信用封筒の書き方も - ノビコト

中学受験における願書の備考欄の書き方!空欄のままでOK? - ノビコト

www.nobikoto.com

 

秋以降の中学受験対策でおすすめの記事

【中学受験の過去問開始】小6秋からでも偏差値大幅アップ!

四谷大塚の四科のまとめの使い方。受験本番に向けて

中学受験の過去問ができない!いつから?何年分?やり方は?

お正月の受験勉強はする・しない?受験生の元旦の過ごし方

中学受験当日までのラストスパート。塾任せにしない追い込み法

親子で知りたい中学受験の面接準備!親が聞かれることって? 

中学受験間近で「受験するのが怖い」。悲観しがちな受験生への対処法

www.nobikoto.com