SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中学受験の願書を入れる封筒の書き方。返信用封筒の書き方も

中学受験の願書を書き終わったら、次は封筒の用意です。この記事では、封筒の書き方を紹介します。

なお願書についてはほかにも以下の記事を公開しています。

中学受験の願書!準備から封筒の書き方まで - ノビコト

【中学受験】願書の例文。志望理由の書き方でNGなのは? - ノビコト

【中学受験】願書の「子供の長所・短所」の書き方は。知らないとNG - ノビコト

中学受験における願書の備考欄の書き方!空欄のままでOK? - ノビコト

www.nobikoto.com

 

 

中学受験の願書を入れる封筒は

中学受験の願書を入れる封筒はどのように選べばよいでしょうか。

 

専用封筒がある場合

多くの学校ではあらかじめ、専用封筒を用意してくれています。その場合は特に自分で準備する必要はありません。

 

自分で用意する場合

願書を折りたたまずに入れられるサイズの封筒を用意しましょう。一般的には角形二号が該当しますが、受験校の願書のサイズを確認して選んでください。色は白でも茶でもどちらでもよいです。

願書の封筒の表書きはどうする?

封筒の表書きはどんな点に気をつければよいのでしょうか。

 

専用封筒がある場合

基本的に表書きはすべて印字されています。ただし「〇〇行」になっている場合は、「行」に向かって右上から左下の向きに二本の斜線を引いて消し込んでください。「行」の下、もしくは左横に「御中」と書きます。

 

自分で封筒を購入した場合

マジックペン、もしくは太字で色の濃いボールペンを選んで宛名を書きましょう。滲み防止のためにも、油性ペンを選んだほうがよいです。都道府県名から書き、一切省略はしません。学校名や部署名のあとには「御中」と書きます。

 

願書の封筒の朱書きはどうする?

封筒の左側に「入学願書在中」と朱書きしましょう。受け取った側に間違いなく処理してもらうためです。

 

宛名は漢数字と算用数字のどちらで書くの?

皆さんご存じのとおり、郵便番号は算用数字で書きます。住所の番地などは縦書きの場合、漢数字で書きます。横書きの場合は算用数字で書いてください。

 

返信用封筒の書き方って?

返信用封筒を同封して送らなければならない学校も中にはあります。返信用封筒は長型3号を使うことが多いです。無地であれば、白色でも茶色でも構いません。自分の住所と名前を縦書きで記入します。名前のあとには「様」ではなく「宛」を書きましょう。

 

発送方法はどうすればよいの?

郵便事故があると怖いので、簡易書留で送るようにしましょう。学校から「簡易書留で送るように」と指定されているケースもあります。簡易書留であれば、5万円を上限とする実損額への補償もありますし、土日祝日でも配達してもらえます。

 

締め切りに間に合うよう早めに準備しよう

願書を郵送する際は締め切りが当日消印なのか着日なのかを確認して、早めに準備しておきましょう。万一にでも遅れては大変です。封筒には「入学願書在中」の朱書きをし、確実に受け取ってもらえるようにしましょう。発想の際は簡易書留を利用してください。

 

願書を出せば受験本番まであと少し。中学受験後の学習法について迷っている方は通信教育もおすすめです。通学時間が長くてもすぐに家庭で始められます。

私立中学の通学時間。中学受験合格後、疲れて勉強できない中学生も! - ノビコトwww.nobikoto.com

【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。

もちろん、向き不向きがあるため、塾のような人の目がある場でないと捗らないタイプには塾のほうがおすすめです。

中学受験合格後にやることをチェック。塾への挨拶・通学路確認・予習 - ノビコト

中学受験が終わった後は勉強しない? 中学受験後に親が気をつけたいこと - ノビコト

www.nobikoto.com

 

願書関連の記事

中学受験の願書!準備から封筒の書き方まで - ノビコト

【中学受験】願書の例文。志望理由の書き方でNGなのは? - ノビコト

【中学受験】願書の「子供の長所・短所」の書き方は。知らないとNG - ノビコト

中学受験における願書の備考欄の書き方!空欄のままでOK? - ノビコト

www.nobikoto.com

 

秋以降の中学受験対策でおすすめの記事

【中学受験の過去問開始】小6秋からでも偏差値大幅アップ!

四谷大塚の四科のまとめの使い方。受験本番に向けて

中学受験の過去問ができない!いつから?何年分?やり方は?

お正月の受験勉強はする・しない?受験生の元旦の過ごし方

中学受験当日までのラストスパート。塾任せにしない追い込み法

親子で知りたい中学受験の面接準備!親が聞かれることって? 

中学受験間近で「受験するのが怖い」。悲観しがちな受験生への対処法

中学受験本番当日!持ち物チェックリストが合否を分ける

www.nobikoto.com