SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中学受験の願書!準備から封筒の書き方まで

中学受験の受験校が決まったら、願書の手続きをしなければなりません。どう書いたらよいのかよくわからない家庭も多いでしょう。この記事では願書の準備の仕方、書き方を紹介します。

 

願書関連の記事はこちら

【中学受験】願書の例文。志望理由の書き方でNGなのは? - ノビコト

【中学受験】願書の「子供の長所・短所」の書き方は。知らないとNG - ノビコト

中学受験の願書を入れる封筒の書き方。返信用封筒の書き方も - ノビコト

中学受験における願書の備考欄の書き方!空欄のままでOK? - ノビコト

www.nobikoto.com

 

願書の前に、まずは受験校を決めよう

受験本番を控えて、いよいよ受験校を最終決定します。中学受験のデータでは4~5校受験している生徒が多いです。第一志望は本当に行きたい学校を選び、併願校は全落ちしないような選び方をしましょう。

 

できれば二校は「この学校なら確実に大丈夫」という学校を入れたほうがよいです。そうはいっても、「滑り止め校には受かったところでいかない。だから、はなから受けない」という選択肢を選ぶ家庭もあります。実際、勤めていた塾でも毎年そうした家庭はありました。たとえば、「落ちるかもしれない二校は受けるが、確実に受かる三校目は受けない」といったケースです。


ただ、全落ちは子供にかなりのショックを与えます。志望校選定をした段階で、全落ちする可能性を実感をもって理解できている子供はそんなに多くありません。事前に親子でよく話し合ったうえで、慎重に志望校選定をしてほしいところです。「公立校へ行くのは挫折したからではない」と本人が前向きになれるようにしましょう。

 

早めに願書を取り寄せよう

願書の用意は早めに行いましょう。説明会で配布する学校もあれば、決められた期間内に取り寄せなければならない学校、窓口で配布している学校もあります。受けるかどうか決めかねている学校も含めてひとまず入手してください。

 

出願形式に合わせて準備を

出願の形式はさまざまで、インターネット出願もあれば、郵送出願もありますし、窓口出願もあります。
複数校分取り寄せるため、出願期限や出願方法を混同しがちです。提出日や提出受付時間など、各校の指定をカレンダーに書き出して親子で共有しておくとよいでしょう。郵送の場合は当日消印有効なのか、必着なのかもあらかじめ確認しておいてください。とにかく、書類の準備はなにかと煩雑なので、遅れないよう用意することが大切です。

 

調査書は早めに

学校の調査書が必要な場合は先生に頼んでください。中学受験をする子供が多い学校ほど、先生も準備に忙しくなります。そうでなくとも、頼んですぐ用意してもらえるとは限りません。早めにお願いしておきましょう。

 

願書は丁寧に書こう

願書は丁寧に書きましょう。願書の書き方を紹介します。

 

願書は字が汚くてもよいの?

達筆か悪筆かで合否が変わるものではありませんが、少なくともいい加減な願書ではよい印象は与えられません。字を書くのが苦手でも丁寧に書くようにしましょう。

必ず下書きをしてから臨みましょう。どんな文面が相応しいかがわからなければ塾に相談してもよいです。塾講師から見た子供の長所や相応しい志望理由をアドバイスしてくれるでしょう。

 

願書の「親の教育方針」にはなにを書くべき?

家庭での教育方針を問われてすぐに思い浮かばないようであれば、その学校の方針を読み直してみましょう。相通じる項目があれば、そこに関連付けて書きます。

たとえば、志望校が「人を思いやれる優しい子供の育成」という方針を掲げているのであれば、家庭で優しい子に育つようどんな働きかけをしているかまとめてみるとよいでしょう。

 

願書の「志望理由」にはなにを書くべき?

たとえば、将来医者を目指していて、医学部の進学率の高い学校を受けたとします。その場合「医学部の進学率が高いから」をメインの理由にもってくるのは、あまりおすすめできません。あくまでサブの理由として書き添えておきましょう。

メインの理由は、その学校ならではの魅力を感じたエピソードを展開したいところです。説明会や文化祭などに参加したときの印象、在学生から聞いた話を書くのもよい方法です。

具体的な書き方はこちらで紹介しています。

【中学受験】願書の例文。志望理由の書き方でNGなのは? - ノビコトwww.nobikoto.com

 

願書の「子供の性格」にはなにを書くべき?

長所はありのままに書きましょう。短所は率直に書きながらも、着地点をポジティブにすることが大切です。たとえば、同時に複数の作業をするのが不得意な性質があったとして、そのまま「短所は、複数の作業を同時に進められないところです」で終わらせるのはあまり印象がよくありません。

「短所は複数の作業を同時に進められないところです。優先順位を決めるのはあまり得意ではなく、中途半端になる傾向にあります。その分、ひとつの作業には集中力を発揮します」とよいところを添えてあげるとよいでしょう。

【中学受験】願書の「子供の長所・短所」の書き方は。知らないとNG - ノビコトwww.nobikoto.com

 

願書の備考欄にはなにを書く?

問われなかった内容でアピールしたい事柄があれば書いておきましょう。長所や短所、志望理由、家庭での教育方針などがよいです。もしくは、出席日数が少なかった理由や、健康診断書の補足内容等でもよいです。

 

願書のコピーを忘れずに

提出する願書の控えをとっておくとよいでしょう。面接の際、多くの学校では願書を見ながら質問してくるためです。面接の予行練習に使用してください。

面接についてはこちらの記事にまとめています。

親子で知りたい中学受験の面接準備!親が聞かれることって? - ノビコト

 

封筒の書き方は?

封筒は大体の場合、専用封筒が配布されます。その場合は「〇〇(学校名もしくは部署名)行」の「行」に二本線の斜線を引きましょう。斜線の方向は向かって右上から左下です。「〇〇行」の後か、もしくは左横に「御中」と書きます。

自分で封筒を用意する場合は願書を折らなくて済むサイズを選びましょう。無地であれば、茶色でも白色でも構いません。基本的にはリンクのような角形2号になることが多いでしょう。

 

住所は郵便番号を忘れないようにしてください。県名から書いて省略はしません。書く際は油性のサインペンか、もしくは太めのボールペンを使いましょう。学校名や部署の名の後には「様」ではなく「御中」を書きます。封筒の向かって左側の空白に、赤色で「入学願書在中」と書いておくとわかりやすいです。

 

 

窓口出願は早めがよいって本当?

「窓口出願は早めのほうがよい」という考え方があります。確かに面接の順番に影響する学校がないわけではありません。受験の日程によっては早めの時間帯に面接を済ませたいと考える家庭もあることでしょう。しかし、出願が面接順に影響するのかどうかは学校によって違うので、確認が必要です。

 

プリンターがない家庭のインターネット出願

インターネット出願の中には、受験票をプリントアウトしなければならないケースがあります。プリンターがない家庭だと焦ってしまいがちですが、今はコンビニでもプリントアウトできますから落ち着いて対応しましょう。

 

受験料の納入を忘れないで

インターネット出願の場合、そのままクレジットカード決済になる学校が多いので、納入を忘れるケースは少ないでしょう。しかし、他の方法だと「つい締め切りを忘れていて」だなんて事態に陥りかねません。早め早めの納入を心がけましょう。

 

ダブル出願とは?したほうがよい?

ダブル出願は同日に行われる受験に申し込むことです。時間帯もかぶっているため、実際には片方しか受けることができません。

では、なぜダブル出願するのかというと、そこまでの受験結果を見て、どの学校を受けるのかをギリギリまで選択できるようにするためです。必要がある場合は、出願しておきましょう。意外と受験間際になるまで、第三志望以下の受験校で迷うものです。

 

出願の作業は早めに取り掛かろう

出さなければならない書類の不備に直前に気づくと、場合によっては間に合わない可能性もあります。手続きは早め早めに行うようにしましょう。同日でも複数の学校が気になっている場合は、後悔しないように全部の学校に出願しておくことをおすすめします。

 

願書関連のおすすめ記事

【中学受験】願書の例文。志望理由の書き方でNGなのは? - ノビコト

【中学受験】願書の「子供の長所・短所」の書き方は。知らないとNG - ノビコト

中学受験の願書を入れる封筒の書き方。返信用封筒の書き方も - ノビコト

中学受験における願書の備考欄の書き方!空欄のままでOK? - ノビコト

www.nobikoto.com

 

おすすめ記事

親子で知りたい中学受験の面接準備!親が聞かれることって?

四谷大塚の四科のまとめの使い方。受験本番に向けて

【中学受験】第一志望不合格!全落ち!子供が落ちたとき親は?

お正月の受験勉強はする・しない?受験生の元旦の過ごし方

知っておきたい公立中学校の費用やメリット。成績上位を狙う場合は?

滑り止めの入学金を払わない選択肢は? 入学手続きの締め切りが迫る!

中学受験合格後にやることをチェック。塾への挨拶・通学路確認・予習

中学受験をして後悔? 私立中学に入学した後の理想と現実のギャップ

中学受験における父親の役割とは? すべて母親任せにするのはNG!

中学受験が終わった後は勉強しない? 中学受験後に親が気をつけたいこと

中学受験当日までのラストスパート。塾任せにしない追い込み法

【不合格・やめたい】中学受験での挫折。子供の気持ちとの向き合い方

中学受験当日に高熱? インフルエンザだった場合の受験生の対応も

中学受験の繰り上げ合格ってなに? 補欠との違いとは

中学受験のために1月は小学校を休む? 連絡はどうするべき?www.nobikoto.com