SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中学受験本番当日!持ち物チェックリストが合否を分ける

中学受験本番を控えて、気をつけたいのが当日の持ち物です。持っていくべきなのは筆記用具や受験票だけではありません。ほかにもあったほうがよいアイテムはいくつかあります。

 

必要な準備をちゃんと整えておくことで、実力は発揮できるものです。この記事では、おすすめの持ち物を紹介します。

 

中学受験本番当日を迎えるにあたっての注意点

中学受験本番当日を迎えるにあたって、注意したい点は以下のとおりです。

 

荷物の用意は前日の日中に

前日の日中にひと通り、荷物を用意しておきましょう。なにか足りないものがあっても、すぐ買いに行けるためです。前日の早い時間帯に荷物を詰めておいてください。

 

親子で荷物のチェックをしよう

バッチリ用意できたつもりでも、人間なにかしら忘れてしまうケースはあるものです。荷物の確認は必ず親子で行いましょう。

 

体温調節しやすい服装を

会場によっては寒かったり暖房が効きすぎていたりします。体温調節しやすい服装を前夜までに用意しておきましょう。朝、なにを着るかでドタバタしないようにしたいところです。

 

当日持っていきたいもの

当日に必要な持ち物を確認しましょう。

 

受験票

受験票は念のためコピーをとっておき、原本とあわせて持っていくとよいでしょう。万一、片方をなくしても、手元に控えがあれば受験校に素早く対応してもらえます。

 

筆記用具

消しゴムも鉛筆も多めに用意しておきましょう。消しゴムは消えやすいものを準備しないとタイムロスにもつながります。

 

腕時計

意外と忘れやすいのが腕時計です。文字盤が見やすい、使い慣れているものを持っていきましょう。ただし、長く使っている腕時計は電池切れで止まってしまう可能性もあるので、予備をひとつ持っていくとよいでしょう。

 

財布

お金とICカードを入れておいてください。いちいち切符を買うのは手間なので、ICカードで行けるようにしましょう。

 

水分

水筒やペットボトルを持っていきましょう。

 

常備薬

特に片頭痛持ちや生理痛のつらい人は必ず痛み止めを持っていきましょう。痛みで実力が発揮できないことがあっては大変です。緊張に弱い人は胃薬も持っていくとよいでしょう。

 

生理用品

女子は生理用品を持っていくことをおすすめします。小学生のうちは周期が安定していないものです。予定日でなくても、「備えあれば憂いなし」だと思って持たせてあげてください。まだ生理が来ていない場合も念のため用意しましょう。

 

印刷した地図

スマートフォンだけをあてにして出かけて、通信障害に巻き込まれてしまっては大変です。大事な情報は紙に控えて持っていきましょう。

 

飴などのお菓子

飲食禁止の会場も多いので、持っていけるかどうか確認しておきましょう。飴であれば、電車の中でも口に含めるのでおすすめです。糖分をとることで集中できるタイプには必須アイテムといえるでしょう。

 

ビニール袋

ゴミが出たとき用に持っておきたいところです。

 

マスク

体調管理のために必ず身に付けていきましょう。

 

持ち物チェックリスト

改めて、以下のとおりまとめました。確認してみてください。

◆チェックリスト◆
☆受験票
☆筆記用具
☆腕時計
☆財布
☆水分
☆常備薬
☆生理用品
☆印刷した地図
☆飴などのお菓子
☆ビニール袋
☆マスク
 

準備万端の状態で合格を勝ち取ろう

受験当日に向けて、荷物をしっかり準備して合格を勝ち取れるようにしましょう。実力を遺憾なく発揮するためには、万全の状態で受験に臨まなければなりません。トラブルがあってもさっと対処できるようにしておく必要があります。あらゆる事態を想定して、荷物をまとめておくことが大切です。なお、前日は早めに寝て早めに起きるとよいでしょう。

受験生にとってベストな寝る時間って何時? 睡眠時間を考える - ノビコト

www.nobikoto.com

 

おすすめ記事

中学受験間近! 本番一週間前から取り組みたい勉強とは

中学受験当日までのラストスパート。塾任せにしない追い込み法

中学受験当日に高熱? インフルエンザだった場合の受験生の対応も

【中学受験】第一志望不合格!全落ち!子供が落ちたとき親は?

中学受験合格後にやることをチェック。塾への挨拶・通学路確認・予習

中学受験に「失敗」する子供に共通する特徴とNG習慣は?

www.nobikoto.com