SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

家のゴミ箱のアリを駆除!夏休みの朝顔の宿題には要注意

子供の夏の宿題で、毎日朝顔の花のおしべめしべを取り除いて冷凍しなければならなかったのですが、その花の中にしょっちゅうアリが入り込んでいました。

 

気づいた分は追い出していたのですが、一部家の中に入り込んでしまったようで、気づけばゴミ箱にアリが集まっていました。この記事では、朝顔にアリがわいたときの対処法およびアリがゴミ箱に発生したとき、効き目抜群だった緊急対処法を紹介します。

 

朝顔の中にはどうしてアリがいる?

朝顔の中にアリや虫が入り込んでいることはよくあります。主な原因はアブラムシです。窒素分の多い肥料を土に与えると、アブラムシがわくことがあります。窒素分によって葉にアミノ酸が生成されるためです。

 

そうすると、アミノ酸を好むアブラムシがやってきます。結果として、そのアブラムシをエサにするアリが集まってくるのです。

 

アリを家に入れないためには

一番よいのは外で花を選り分けて袋に入れてしまうことです。しかし、夏の暑い時期に外で細かい作業をするのはどうしたって負担になります。

 

そのため、朝顔にアブラムシがわかないような工夫をするとよいです。風通しのよい場所に置き、殺虫剤や農薬があればスプレーしておきましょう。

ちなみに、わが家は普段から使っているこちらのスプレーで劇的に減りました。

なければ、手作りスプレーでも対応できます。牛乳やせっけんを水で薄めたものをスプレーしましょう。牛乳水の場合、牛乳と水は一対一、せっけん水の場合はせっけん一グラムに対し水一リットルが目安です。

 

アリが家のゴミ箱にわいてしまったら

アリがゴミ箱にわいた場合、蓋つきのゴミ箱なら対処はカンタンです。わが家でアリがわいたときにやった方法ですが、効果はテキメンでした。中にワンプッシュ、ゴキジェットプロを噴射して蓋をしておくだけです。それだけで家の中からアリはすべて消えていました。

フタなしのゴミ箱なら段ボールかなにかで蓋をする等しておけば、似たような効果があると思います。残りのアリがうろうろするようなら、こちらを使ってみてください。

前のマンションに住んでいたときには、家の中に巣をつくられたことがあったのですが、こちらを使うことですぐに駆除できました。

 

朝顔の宿題ではアリに注意

アリは小さいので、知らないうちに家に侵入してきます。とりわけ、朝顔の宿題では朝顔と一緒に家の中に入り込みがちです。市販もしくは手作りのスプレー等で日頃からアブラムシ対策をして、アリが発生しないようにしておくとよいでしょう。

 

もし、発生してしまった場合は、ゴミ箱ならゴキジェットを使て密閉しておくと効果的でした。アリ対策に特化した商品もいっぱい出ているのでよければ活用してみてください。

 

おすすめ記事

小学一年生の宿題が多い。宿題をやらない子供への対処法は? - ノビコト

小1のたし算でつまずく。チャレンジ一年生やおすすめドリル - ノビコト

【ミニトマトにコバエ】親子でプランター栽培。大量の黒い虫を駆除!

ミニトマト初心者におすすめ肥料はどれ?子供と育てるプランター野菜

【家庭菜園】ボコボコミニトマトの影にミカンキイロアザミウマ?黄色の斑点

親子で家庭菜園。ミニトマトを秋まで収穫したあとの処理とは

www.nobikoto.com