SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

DWE(ディズニー英語システム)は高いのに効果なし? 驚きの成果

f:id:nobikoto:20200603135217j:plain

DWE(ディズニー英語システム)をわが家の双子が始めてから半年が経ちました。教材のクオリティが称賛される一方で、「価格が高い」「効果なし」「買って後悔」などのネガティブな感想も耳にするDWE。実際のところどうなのでしょうか。我が家では一定の成果を得られているので、ここで紹介します。

 

 

DWEって価格が高いの? 買って後悔する?

DWEは高いです。セットによって価格は大きく変わりますが、フルセットだと100万円近くかかります。0の数打ち間違えてません。
なお、購入した経緯に興味がある方はこちらの記事をどうぞ。

2019年リニューアル版ディズニー英語システム (DWE)を実際に購入。決め手はなに?


高い高い高―い買い物だけに「この先、子供が飽きたらどうしよう……」と当初は不安に駆られました。結論から述べると、いまのところ購入を後悔してはいません。実際使うとたくさん「いい!」と感じる点があったためです。

詳しくはこちらの記事にまとめてあります。

【一カ月使用してみて】DWE(ディズニー英語システム)のメリット・デメリット

 

とはいえ、半年も続けると買った当初のように、どの教材をテレビにつけても手放しで喜んでくれる……なんてことはありません。

 

最初の頃に繰り返しつけていた「Sing Along!」(歌を中心に英語を覚える)や「Straight Play」(物語や解説で英語を覚える)は敬遠しがちです。何度も何度も繰り返し観てきたから当然といえば当然なのですが……。
お気に入りの巻を除けば、プリキュアやYouTubeに負けます(プリキュアは強い!)。

 

しかし、食事中はCDを聴き、ゲームやおもちゃ作りで遊びたいときは「LET'S PLAY」(いろんな遊びに挑戦する内容)のBlu-ray。休みの日に本人たちが希望すれば、「Step by Step」(課題に挑む教材)をこなしています。


正直、もっと頻繁に「Sing Along!」や「Straight Play」も観てよ……とは思いますが、無理強いはしないようにしています。せっかく魅力的な教材なのに、「押し付けられるもの」のイメージがついては大変。

たいてい期間を空けてから「これ観る?」と聞くと、「あ、いいね」と乗り気になります。


あとは、DWEの会員サイトで購入できるDVDがお気に入りです。正直、入会当時は「教材だけでもめちゃくちゃ高いのに、会員用の教材とか、ぜったいぜーったい買わない! もう1円たりとも使わない!」と思っていました。

 

思っていたはずなんですが。

f:id:nobikoto:20200603142026j:plain

このありさまです。

いまやさまざまなDVDを購入しています。だって子供がリピートで観るから……。

 

ワールドファミリーのDVDは、DWEに出てくる歌やフレーズが多用されていてとにかくキャッチーです。子供たちもお気に入りのDVDをお出かけのときに必ず車でつけています。ワールドファミリーショッピングについてはこの記事を参考にしていただければ幸いです。新しく購入したものは随時追記していきます。

【DWE】ワールドファミリーのショッピングでこれは買いだと思ったモノ!

 

半年でどのぐらい英語力って上がるの?

先日、わが家の双子はふたりでおままごとをしていたのですが、3時間のおままごとのうち2時間ぐらいほぼ英語だけで会話していました。

 

もちろん、聞いていると文法が変なところも多々あるのですが、それにしても2時間続けて! 4歳児が! とびっくり。

 

発音もめちゃくちゃよいです。ネイティブ(親戚)のお墨付き。

 

双子の中では、英語を交えて話すのが当たり前になってきています。一日のうち最低でも一時間以上は英語で会話している模様。


ちなみにDWEだけでなくYouTube動画も併用していたので、その効果もあるかもしれません。特に同じ年ごろの子供たちが遊んでいる動画は、実践的なよう。動画についてはこちらの記事で紹介しています。

DWEは飽きる? Youtubeの無料子供向け英語動画併用で解決!

 

わが家の双子は現在、ブルーキャップに挑戦中です。DWEのワールドファミリー会員になると、CAP制度というシステムがあります。

【DWE】ワールドファミリー会員のCAP制度。ライトブルーから挑戦

DWEのCAP課題にはアプリが必要? スムーズに歌を録音する方法とは!


 

難易度順にライトブルー・ブルー・グリーン・ライトグリーン・イエローとなっていて、課題に合格するとシールや帽子(CAP)がもらえるのです。DWEを開始してしばらくは要領がわからず、CAP制度に手をつけていませんでした。2、3か月経ったところでようやくマニュアルを読み込み開始。今のところ順調です。

 

2020年からワールドファミリーでGO! GO! LIVE開始

DWEは教材が高いので、ワールドファミリー会員はすぐに退会しようと当初考えていました。「CAP制度とテレフォンが無料で利用できても、それだけじゃなあ。参加できるイベントは料金とられるみたいだし」……と身構えていたためです。

 

しかし、この半年で退会する気は失せました。今となってはワールドファミリーなしにモチベーションを保つのは難しいです。ワールドファミリーのCAP制度があるからこそ、大人も子供もやる気が出ます。

 

「まあ、ものは試し」とおよび腰で参加したイベントも、先生がたのパフォーマンスに圧倒されました。歌も踊りもキレッキレで子供を魅了するプロ! 

 

加えて、入会前はチェックしていなかったのですが、思いのほかwebコンテンツが充実しているのもよいです。

 

こちらから電話をかけているような仕様で、先生たちと一緒にDWEに収録されている歌を歌える動画(歌が多く先生も多いので動画数もすごい!)やゲーム感覚で遊べるレッスンや期間限定動画などサービスコンテンツが充実しています。特にコロナ対策の自粛期間中はさまざまなサービスがあり、保育園に行けなかったので本当に助かりました。

 

それから子供の日とクリスマスにはDVDのプレゼントがあり、ワールドファミリーのキャラクターたちのお話が観られます。最初に観たときは正直「映像が古め……?」と思ったのですが、子供には大好評です。飽きずに繰り返し観ています。

 

さらに! この2020年6月からはGO!GO!LIVEがスタートしました。5家族ずつで行う少人数制の無料オンラインイベントです。会員は会費以外に追加料金不要。月2回までイベントに参加できます。子供たちは先生に名前を呼んでもらえるのかと今からワクワクしています。

 

DWEで英語力アップ。特に兄弟姉妹がいる子供におすすめ

そんなわけでおっかなびっくり始めたDWEですが、当初の予想以上に大きな成果を挙げています。

 

実際に使ってみると、一人っ子よりも兄弟姉妹のいる家庭のほうがより有利に学べる教材かな、という印象です。教材を通して兄弟姉妹間でわいわいやり取りすると、身に付く速度が増します。なんといっても、ワールドファミリーの会費は家庭ごとなので、兄弟姉妹の人数が多いほどお得ですしね。

 

ただ、まあ会費以前に教材自体が高い……とても高いです……。合う合わないもあるでしょうから、まずはサンプルを試して慎重に検討することをおすすめします。

↓無料サンプルDVDは車の中でかけるのに重宝しています。わが家は、車内でBlu-rayが観られないので。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

 

おすすめ記事

2019年リニューアル版ディズニー英語システム (DWE)を実際に購入。決め手はなに?

【使用開始一カ月】DWE(ディズニー英語システム)の教材は、費用が高いぶん効果大?

【一カ月使用してみて】DWE(ディズニー英語システム)のメリット・デメリット

【DWE】ワールドファミリー会員のCAP制度。ライトブルーから挑戦

DWEのCAP課題にはアプリが必要? スムーズに歌を録音する方法とは!

DWE(ディズニー英語システム)は親の英語力も必要? 親への効果


www.nobikoto.com