SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

秋の四辺形(ぺガススの大四辺形)・北斗七星・北極星。秋の星座たち

f:id:nobikoto:20200701154215j:plain

秋の夜空は明るい星が少なく一見して地味です。しかし、実はギリシャ神話を通して星座を学ぶにはベストな季節。秋の夜空はそれ自体がひとつの物語として成立しているのです。

この記事では、中学受験やテストの対策をするにあたり、秋の夜空の頻出ポイントをまとめました。各星座にまつわるギリシャ神話もあわせて紹介します。

 

なお四季を通して星座を知りたい人はこちらの記事をどうぞ。当ブログの人気記事です。

【中学受験】春夏秋冬、星と星座の覚え方。大三角形の語呂合わせも

 

 

北斗七星やカシオペヤ座(カシオペア座)から北極星の位置を探そう

 

秋の星座で一番有名なのは、「W」の形をしたカシオペヤ座です。

f:id:nobikoto:20200530072033j:plain

北の夜空は下の図のように北極星を中心に回り続けているため、年中見られます。

f:id:nobikoto:20200701154244j:plain
円の中心になっている星が北極星です。

「北極星とカシオペヤ」および「北斗七星と北極星」の位置関係は以下のとおり。

f:id:nobikoto:20200701154316j:plain

おわかりになりますでしょうか。

 

北斗七星(おおぐま座の一部)と北極星(こぐま座の星)の位置関係だけを抜粋すると下のようになります。

f:id:nobikoto:20200701154347j:plain

また、カシオペヤ座のWのお尻にある2つの星を延長した点から、真ん中の星とつないで線を引くと北極星にぶつかる位置関係です。

f:id:nobikoto:20200530064025j:plain

「秋の大三角形」はなし。代わりに「秋の四辺形」

春・夏・冬にはそれぞれの大三角形がありますが、秋にはありません。代わりに秋にあるのは四辺形で、ぺガスス座の身体の一部をなしています。

 

ぺガスス座は以下のとおりです。

f:id:nobikoto:20200701154417j:plain

上の画像はフリー素材の来夢来人様からお借りしました。

 

暗い星揃いの秋の夜空で輝く1等星

夜空を見上げても秋は暗い星ばかり。しかし、みなみのうお座のフォーマルハウトだけは、1等星として明るく輝いています。

 

星座と星を結びつける語呂合わせとしては、
「皆見(みなみ)て。あの子の服、うおっ(うお座)フォーマル(フォーマルハウト)」

で覚えてみてください。

 

秋の夜空の頻出ポイントとして、覚えておくべき情報はこれぐらいです。

なお、中学受験にはあまり必要ありませんが、アンドロメダ座やペルセウス座、ケフェウス座、くじら座など、秋の夜空を彩る星座はたくさんあります。

 

秋の星座をギリシャ神話で学んでみよう!

以下、ギリシャ神話をツッコミを入れながら紹介します。諸説あるものはそのうちのひとつを選びました。

 

カシオペヤ座

f:id:nobikoto:20200530072033j:plain

カシオペヤ座という名前は星座に詳しくない人でも耳にしたことがあるでしょう。カシオペヤは人名で、古代エチオピアのケフェウス王の妻にして、アンドロメダ姫の母のことです。

 

高貴な地位にあるカシオペヤは、自分の美貌を鼻にかけるきらいがありました。ありていに言えばかなりのナルシストです。ある日、カシオペヤはつい調子に乗り「海の神ポセイドンに仕える妖精たちだって、私ほどには美しくはないだろう」と口走ってしまいました。

 

さすが、自己肯定感が富士山よりも高い王妃。「つい」調子に乗っただけでそこまで言えるまぶしさプライスレス。キャラがナルシストの王道をひた走りすぎていて、もはや背中が見えません。

 

しかし、その遠ざかる背中に容赦なく「待った」をかけたのが、海の神ポセイドンでした。自分に仕える妖精たちをコケにされたと、ポセイドンは怒り心頭。カシオペヤは、「しまった」と後悔に駆られますがときすでに遅し。神様は怒りだしたらそう簡単には止まらないものなのです。

 

ポセイドンは、海岸にお化けくじらを差し向けます。陸の人々は突然現れた怪物に慌てふためきました。


「怒りを鎮めてほしくば、娘のアンドロメダを生贄(いけにえ)として差し出せ」。

 

予想外の要求にカシオペヤは青ざめました。口は災いのもと、とは言いますが、いくらなんでも理不尽が過ぎます。

 

できることなら断りたい。けれど、他に手立てもありません。

 

かくして、かわいそうなアンドロメダ姫は海岸の岩場に縛りつけられてしまいます。母のナルシスト発言のせいで! アンドロメダの胸中やいかに。

 

お化けくじらがアンドロメダに襲いかかろうとしたそのとき、ぺガススにまたがった勇

者ペルセウスが現れました。

ペルセウスはすんでのところでアンドロメダを救出し、ふたりはめでたく(?)夫婦となりました。初代ドラクエ並にあからさまなトロフィー婚ですが、幸せになれたのかは本人のみぞ知る……。

 

ぺガスス座

勇者ペルセウスがまたがっていたぺガススは、その後どうなったのでしょう。アンドロメダ姫救出の大活躍のあと、ぺガススは女神アテネの神殿でひっそりと暮らしていました。大活躍を終えて気ままな隠居生活です。


転機は、コリントの王子ベレロフォンによってもたらされました。キメラ退治を命じられたベレロフォンは、アテナ神殿の前にやってきて、必勝祈願を行っていました。あまりにもベレロフォンの祈りが切実だったため、女神アテナはベレロフォンにぺガススを授けます。

 

いきなり初対面の男性を背に乗せて、キメラを倒しに行くことになったぺガスス。「おいおいなんだよ」と内心気乗りしなかったに違いありません。

 

ぺガススの助力を得て、ベレロフォンのキメラ退治は見事、成功に終わりました。しかしその勝利が驕(おご)りを生みました。

 

ベレロフォンは「私は神になる」と高らかに宣言。いきなりどうしたベレロフォン。キメラ一匹倒しただけでその振り切り方は、もはや驕りとかそういうレベルじゃないぞ。君はどこのデスノートの主人公なのか。もしかして思春期か。ぺガススもぎょっとしたに違いありません。

 

ベレロフォンの神を目指す方法はとても物理的でした。「ペガススよ。神とは、高みにいなければならぬもの」はい。「だから、俺を天界まで連れていけ!」。ええー単純。そこまで付き合う義理もないのに、ぺガススはベレロフォンを背中に乗せて空を駆け上がります。ええい、このお人よし。意外と流されやすい性質なのかもしれません。

 

怒ったのは大神ゼウスです。

「なんという身の程知らず!」

ゼウスは怒りのままに、ぺガススの背からベレロフォンを落としてしまいました。これまた物理的な罰ですね……。キメラ退治の英雄になれたはずが、哀れベレロフォン。

 

ただ、ぺガススだけは足を止めることなくそのまま天へ駆けあがりました。走り出したら止まれない猪のようなぺガススです。そしてそのまま神に……なれるはずもなく、ぺガスス座となったのでした。

 

みなみのうお座

ナイル川で神々が水遊びに興じていると、そこに怪物テュポンが現れました。水遊びしていた神々のうちのひとり、女神アフロディテは魚へと姿を変えると、泳いで逃げ出します。このときの魚の姿がみなみのうお座だそうです。

 

ドラマ性あふれる秋の星座

f:id:nobikoto:20200701154442j:plain

カシオペヤ座、アンドロメダ座、ケフェウス座、ペルセウス座、ぺガスス座、くじら座。こんなにたくさんの星座がすべて物語でつながるという点でも、秋の星座は飛びぬけてドラマ性に富んでいます。

 

受験に必須のカシオペヤ座からまずは探してみてください。北極星の周りをぐるぐる回っています。明るさで探しやすいのはみなみのうお座のフォーマルハウトです。南の空の低い位置に注目してみましょう。

 

記事を読んでも「頭に入らない!」という方におすすめなのはこちら。

 

amazonはこちら

 

楽天はこちら

わが家も、DVD付き図鑑を(天文に限らず)たくさんそろえています。

特に「読んで記憶するより映像で記憶するほうが得意なタイプの人」はぜひ試してみてください。教科書を読んで頭に入らないからといって覚えが悪いとは限りません。自分に向いている覚え方ができていないだけかもしれないのです。

 

わが家の4歳児もこれで星座や星を覚えつつあります。映像効果すごい……!

ぜひ好きなほうの図鑑を手にとってみてくださいね。

 

 

おすすめ記事

【中学受験】春夏秋冬、星と星座の覚え方。大三角形の語呂合わせも

【北斗七星・春の大三角形】代表的な春の星座は? 名前・見つけ方とは

【探し方・覚え方】夏の大三角形の星の名前は? 神話で知る夏の星座

オリオン座だけじゃない。中学受験にも出る冬の星座の覚え方