SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

【探し方・覚え方】夏の大三角形の星の名前は? 神話で知る夏の星座

f:id:nobikoto:20200701155236j:plain

夏の星座は中学受験でよく出題されます。

この記事では、元塾講師の目線で、夏の星座にまつわる基礎知識とギリシャ神話を紹介します。

 

 

位置は? 名前は? 中学受験によく出る夏の大三角形

f:id:nobikoto:20200701155258j:plain

まずは夏の星座について、基礎知識を身につけましょう。なお、四季の星座はこちらの記事を参考にしていただければ幸いです。

【中学受験】春夏秋冬、星と星座の覚え方。大三角形の語呂合わせも

 

夏の大三角形の星座と星の覚え方は

f:id:nobikoto:20200527015814j:plain

ある(アルタイル)日、わし(わし座)のところにデブ(デネブ)の白鳥(はくちょう座)やってきておおごと(こと座)だべ(ベガ)

 

「デブの白鳥……?」と引っかかる方もいらっしゃるでしょうが、そこは語呂合わせですから勢いで覚えてみてください。

 

夏の大三角形をなす3つの星の色

「夏の大三角形」をなす3つの星は、どれも白っぽく輝きます。とりわけ、こと座のベガは真っ白に見えることで有名です。

 

はくちょう座のデネブ、わし座のアルタイルと合わせて、夏の大三角形は「すべて白」であると覚えておきましょう。

 

覚え方は「夏の大さん(三)、白シャツ着てかっけー(角形)」です。

 

「いや大さんって誰だよ」「白シャツでかっけーって普段なに着てるんだよ」と思われたそこの方。ごもっともです。ごもっともなのですが、そこは語呂合わせなので掘り下げないでいきましょう。

 

夏の大三角形と七夕伝説

f:id:nobikoto:20200527015750j:plain

夏の大三角形をなす3つの星、ベガ・アルタイル・デネブ。ベガは織姫(おりひめ)として、アルタイルは彦星(ひこぼし)として知られています。

デネブが輝く白鳥座は、ふたりの橋渡しをしてくれる存在ですね。

 

さそり座のアンタレスも暗記必須

夏の大三角形以外だと、南の空に赤く輝くさそり座のアンタレスも有名です。

 

さそり座の語呂合わせは以下のとおり。

「さそりが顔を赤くして「悪いのはあんたです(アンタレス)」。

 

まるで、さそりがクダを巻いているような語呂合わせです。酒は飲んでも飲まれるな。

 

テストの採点をしていて、意外と多いのがアルタイルとアンタレスの書き間違い。響きが似ているせいで、どちらがどちらだったかわからなくなってしまうんですよね。そこはぜひとも顔を赤くしながら「あんたです! アンタレス!」を連呼してミスの予防に努めていただければと思います。

 

夏の星座をギリシャ神話で覚えよう

以下、ギリシャ神話を紹介します。諸説あるものはそのうちのひとつを選びました。

 

こと座 オルフェウスとエウリディケの悲劇

f:id:nobikoto:20200527025251j:plain

竪琴の名手オルフェウスと美しい妻エウリディケはとても仲の良い夫婦でした。しかしある日、妻エウリディケが毒蛇に噛まれ、命を落としてしまいます。


オルフェウスは、突然訪れた最愛の妻の死に耐えられません。界の王ハデスに、「お願いだから妻を帰してくれ」と懇願しました。しかし、冥界の王ハデスは一向に取り合いません。

 

なんとしてでも冥界の王ハデスの心を動かしたいオルフェウスは、竪琴を奏で始めました。さすが竪琴の名手とうたわれるだけあって、類まれなる美しい音色です。

 

心を動かされた冥界の王ハデスはオルフェウスに告げました。「その美しい音色に免じてエウリディケを帰してやってもよい。ただしひとつだけ条件を出そう。地上に出るまでけっして背後を振り返ってはならぬぞ。よいな?」。

 

「振り返らないだけでよいんですね!」とオルフェウスは喜び勇んで、妻エウリディケを伴い、地上を目指しました。初めは意気揚々としていたオルフェウス。長く暗い道のりのせいで、段々と不安が首をもたげてきます。

 

「本当に妻はついてきているのだろうか……」。「背後にいるのは実は別人ではないのか……」。

 

不安に駆られたオルフェウスは、つい「エウリディケ、ちゃんとついてきているかい?」と振り返ってしまいました。不安に負けて冥王ハデスとの約束を破ってしまったのです。

 

背後にいたのは、たしかに愛しい妻エウリディケ。しかし、オルフェウスを見つめるその瞳には絶望が浮かんでいました。次の瞬間、哀れエウリディケは冥界へと連れ戻されてしまいます。

 

ああ、ぼくはなんてことを。悲しみと後悔に打ちのめされたオルフェウスは、自ら命を絶ちました。オルフェウスの琴は大神ゼウスの手にわたり、夜空に星座として浮かべられたといいます。

 

 

はくちょう座 おなじみ大神ゼウスの恋のトンデモ大作戦

f:id:nobikoto:20200527032746j:plain

ギリシャ神話は、大神ゼウスが美女に手を出す展開がやたらと多いことで有名です。だいたい動物や鳥に変身してこのはくちょう座のエピソードもまた例外ではありません。


スパルタの王妃レダは美しい女性でした。「ああ、レダはなんと美しいことか。なんとしても手に入れたい」と大神ゼウスは女神アフロディテに協力を求めます。協力。いや協力て。

 

女神アフロディテに言いたいのは、いくら大神ゼウス直々の頼みであっても、倫理的に疑問を感じたなら断ったほうがよい……ということですね。いや、ギリシャ神話を読んでいると「毎度毎度女性の人権をなんだと思っているのかこの大神は」という気持ちにさせられます。

 

脱線が長くなりましたが、それはさておき、ある日のことです。

 

レダが窓辺に佇(たたず)んでいると、美しい白鳥が飛んできました。白鳥はワシに追いかけられ、必死に逃げています。実は白鳥の正体はゼウス、ワシの正体はアフロディテだったのですが、レダはもちろん知りません。


哀れに思ったレダは両腕を開いて、白鳥を招きました。かくして、大神ゼウスはレダの腕に飛び込むことができたのです。

 

わし座 大神ゼウス、また恋のトンデモ大作戦に走る 

f:id:nobikoto:20200527025200j:plain

トロイの国のガニメドは、どんな女性にも勝るほど際立った美しさを持つ少年でした。ガニメドの美しさに心を奪われたゼウスは、「なんとしてもこの美少年を手に入れたい」と考えます。ギリシャ神話のあれこれはだいたい大神ゼウスが好色なせい……。


白鳥座の神話では、「白鳥に変身して、美女(既婚者)のハートゲット大作戦」というトンデモ作戦を立てたゼウス。今回はなんと「ワシに変身して美少年のハートゲット大作戦」というトンデモ作戦にうって出ます。

 

白鳥とワシの違いしかない! 鳥に変身する以外になにも思いつかないのかゼウス。腐っても大神なのにそんな貧弱な発想力でよいのか。


大神ゼウスはワシに姿を変えると、あっという間にガニメドをオリンポスの頂へと連れ去ってしまいました。ハートゲットする以前に翼を使った誘拐ですね。悪質だな大神のくせに……。


悲しむガニメドにゼウスはこう告げました。「ガニメドよ、お前はとても美しい。私のそばにいてくれるのなら、その若さと美貌が永遠のものになることを約束しよう」。

 

ガニメドの若さと美貌が永遠のものとなることで一番得をするのは、その若さと美貌を愛でてやまない大神ゼウスでしょうに。そこはさすが大神、容赦のない厚かましさです。権力をかさに来たセクハラパワハラ感がすごい。

 

一介の少年が、大神ゼウスの申し出を断れるはずもありません。かくして、ガニメドは酌係としてゼウスに仕えることになりました。

 

さそり座 小さくても獲物は仕留める!

f:id:nobikoto:20200527025223j:plain

体が大きくて力の強いオリオンは、「俺より強いやつなどこの世界にはいないんだ」と豪語してはばからない傲慢な男でした。

 

オリオンの傲慢さに怒った女神ヘラ(大神ゼウスの妻)は、オリオンのもとへ一匹のサソリを送り込みます。

 

「小さなサソリ風情が俺を殺そうとするなど、笑止千万」と嘲け笑い、踏みつぶそうとしたオリオンでしたが、足の裏を一刺しされあえなく命を落としました。女神ヘラはその功績を称え、サソリを天へと上げました。

 

皆がよく知るエピソードがいっぱいの夏の星座

夏の星座のギリシャ神話はどれも有名なものばかりなので、聞いたことがある人も多いでしょう。

 

昔の人は物語を通して星の運行を説明しました。たとえば、オリオン座はさそり座から逃げているため、同じ空には確認できないと言われています。実は、日本の夜空においては10分程度、両方の星座の一部が確認できる時間があるのですが、面白い発想ですよね。

 

語呂合わせやギリシャ神話を参考に、まずは知識を固めてください。その上で、夏の天体に興味を持ってもらえれば、高校・大学と元天文部員だった身としても嬉しい限りです。

 

なお、記事を読んでも、どうしても頭に入らない場合はDVD付きの子供向け図鑑を活用することをおすすめします。

 

DVD付きの子供向け図鑑では、小学館の図鑑NEOシリーズが圧倒的な売れ筋です。しかし、残念ながらNEOにはDVDのついていない図鑑がいくつかあります。2020年5月現在小学館の図鑑NEO「星と星座」に関してはDVDがついていません。

 

そのため、講談社の動く図鑑MOVE「星と星座」か、学研の図鑑LIVE「星・星座」のどちらかを活用するとわかりやすいでしょう。

 

amazonはこちら

 

楽天はこちら

わが家も、DVD付き図鑑を(天文に限らず)たくさんそろえています。

特に「読んで記憶するより映像で記憶するほうが得意なタイプの人」はぜひ試してみてください。教科書を読んで頭に入らないからといって覚えが悪いとは限りません。自分に向いている覚え方ができていないだけかもしれないのです。

 

ぜひ好きなほうの図鑑を手にとってみてくださいね。

 

おすすめ記事 

【中学受験】春夏秋冬、星と星座の覚え方。大三角形の語呂合わせも

オリオン座だけじゃない。中学受験にも出る冬の星座の覚え方

【北斗七星・春の大三角形】代表的な春の星座は? 名前・見つけ方とは

秋の四辺形(ぺガススの大四辺形)・北斗七星・北極星。秋の星座たち 


www.nobikoto.com