SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【初心者】失敗する前に知りたい!プランター栽培でのミニトマトの育て方

最近は、小学二年生の夏の宿題にもなるミニトマトの栽培。わが家では、毎年親子でミニトマトを育てていて、かれこれ四年目になります。最初は何を買えばよいのかもわからず、いろいろ失敗をしました。

そんなわけで、初心者に毛の生えた人間が、これからミニトマトを作りたい家庭に向けて、基本の育て方を初心者がやらかしがちな失敗(実録)をまじえて紹介します。これを読んでおけば、わが家と同じ失敗はしないはずです。たぶん。

 

最低限必要なものってなに?

ミニトマト初心者が最初に揃えておきたいものは以下のとおりです。

用意するもの

ミニトマトの苗

底が深いプランター

鉢底石

野菜用の土

追肥用の肥料(化成肥料がおすすめ)

病害虫防止スプレー

支柱(円形のものがおすすめ)

どういう苗がおすすめ

味だけで選ぶなら、こちらの記事で紹介している苗がダントツおすすめです。

ぶっちぎりで甘いミニトマトの品種は。初心者にもおすすめの苗www.nobikoto.com

毎年育てていますが、確実に甘くておいしい、果物みたいな実がとれます。

しかし、手がかからなくていっぱい収穫できる苗がよければ、アイコなどの育てやすい品種を選ぶとよいでしょう。どうせなら、何種類か育ててみると味の違いや育ちやすさがよくわかります。

葉は表裏をチェックして、元気な苗かどうかを確認するようにしましょう。

 

プランターでNGなのは

水はけが悪そうなプランターは避けましょう。わが家には、排水の穴が左右両側にしかないプランターがひとつありますが、案の定根詰まりしてしまい土がいつもじっとりしていました。ミニトマトは深くまで根っこが張るので、底が深いものを選びましょう。直径30cm、深さ30cmぐらいのものがおすすめです。

 

野菜用の土はトマトに特化したものがおすすめ

どれでも大差ないかと思いきや、意外と成長に差が出ることを何種類か同時に使ってみて知りました。できればトマト用の土を選ぶことをおすすめします。

 

追肥用の肥料は錠剤タイプが使いやすい

初心者は錠剤タイプの化成肥料を選びましょう。ひと株あたりの個数が指定されているため、ミスをしづらいです。

 

病害虫防止スプレーは食品由来の成分のものも

ミニトマトを育てるのが大変なのは、とにかく虫に狙われるためです。無農薬で作るならやさお酢のような自然由来の成分のスプレーを使うのがよいですが、ひと夏で大変な本数を消費するはめになり、けっこうお金がかかります。

天然成分100%のスプレーでも、効果が持続する期間が長いものもあります。リンク先の住友化学園芸のスプレーは、口コミを見ればわかるとおり、コストパフォーマンスが高くかなりおすすめでした。

 

いっそ、植えるときにオルトランを使ってしまうのもおすすめです。使い勝手がよくて長く効果があります。

 

支柱の高さは品種に合わせて

自分の買った苗に合う高さのものを買ってください。苗によって樹勢はかなり差があり、中には支柱が不要な品種もあります。

 

必要なものを購入してきたら最初にやること

ポイント!

①プランターに鉢底石を敷いて根詰まりを防ぎます。

②トマト用もしくは野菜用の土を入れます。

③苗を植えます。

※トマト用や野菜用の土を使う場合、最初に肥料を足すことはありません。一度目の追肥は一段目の実が大きくなってきた頃に行います。

あとは水やりとわき芽とりが大切です。わき芽とは、茎の付け根から出てくる芽を指します。

わが家がこれまでにやらかしたミニトマトを育てる上での失敗

わが家がこれまでにした失敗は以下のとおりです。

 

化成肥料ではなく有機肥料を購入しコバエ大発生

こちらの記事で詳しく紹介しています。

【ミニトマトにコバエ】親子でプランター栽培。大量の黒い虫を駆除!www.nobikoto.com

「有機肥料を使ってはダメ」なわけではないですが、使い方を誤ると大変なことになります。

 

肥料の量を知らず買い過ぎた

肥料は大袋のほうがお得ですが、買い過ぎると余ります。わが家も最初にミニトマトを育てた際は、どのぐらいの量の肥料を買えばよいのかよくわからず、大袋に手を出して保管に困りました。

おすすめした錠剤タイプの肥料の多くは、小袋で売っています。こちらは途中で足りなくなるので買い足していきましょう。

ミニトマト初心者におすすめ肥料はどれ?子供と育てるプランター野菜 - ノビコトwww.nobikoto.com

 

支柱の高さを間違えて買い直し

ミニトマトは苗の品種によって育つ高さが違います。調べてから支柱を選ばないと「全然高さが足りない!」なんて事態に陥りかねません。わが家はやらかしました。

 

無農薬で出費がかさんだ

ミニトマトは虫がつきやすい野菜です。自然由来成分のスプレーでもこまめにすることで、ある程度の効果はありますが完全には防げませんし、使用頻度の高さから費用も嵩みます。

無農薬で作る」という固い意志があれば別ですが、そうでなければ、オルトランや殺虫殺菌剤のスプレーを使う道を検討したほうがよいです。

 

乾燥気味に育てすぎて苗が枯れかけた

ミニトマトは乾燥気味に育てると甘くなりますが、プランターはすぐ水切れをおこすので、二三日水をあげずにいると枯れかけてしまうことがあります。わが家は基本的には一日一回のペースで水やりしていましたが、それでも弱ってしまった品種がありました。苗によっては一日二回水やりが必要なものもあるぐらいです。苗を買ったら品種を検索してみて、水やりの頻度を確認しましょう。

 

肥料をやり過ぎて苗にダメージ

肥料をやり過ぎて葉の調子がおかしくなったことがあります(なんならいまだにやらかします)。肥料をちょうどよい加減であげるのは難しいです。

トマトの場合、やり過ぎるぐらいなら抑え目のほうがずっとよいので、錠剤タイプの場合も「ひと株〇個~△個」とあったら、まずは最低ラインであげてみて様子を見るとよいでしょう。

 

天気の悪い日にわき芽を摘むのは病気の原因

おいしい実をたくさん収穫するためには、わき芽をとる必要があります。こまめにとって、わき芽の成長に栄養をとられないようにしましょう。

以前、小雨の日にわき芽とりをしてしまったのですが、案の定病気になりました。わき芽は折ったところが乾きやすい、晴天の日に行ってください。

 

失敗しても大丈夫なように品種は複数育てよう

失敗したときのダメージの受け方は品種によっても違います。私も含めて初心者はなにかしらやってしまいがちなので、複数の品種を育てて保険をかけておくとよいです。強い品種であれば少々の失敗には負けません。

ミニトマト関連記事

枯れそうなときの対処法

小学校の夏休み課題。観察する前にミニトマトが枯れそう?

害虫関連

【ミニトマトにコバエ】親子でプランター栽培。大量の黒い虫を駆除!

【家庭菜園】ボコボコミニトマトの影にミカンキイロアザミウマ?黄色の斑点

根元の枝分かれ

ミニトマトの根元が枝分かれ。接木苗なら台芽を切る、実生苗なら二本仕立ても!

めちゃくちゃおいしいミニトマトの品種は?

ぶっちぎりで甘いミニトマトの品種は。初心者にもおすすめの苗

取り扱いやすい肥料は?

ミニトマト初心者におすすめ肥料はどれ?子供と育てるプランター野菜

旅行中の水やりは?

【子供の朝顔・ミニトマト】旅行中で不在のとき水やりはどうする?

収穫後のミニトマトは?

親子で家庭菜園。ミニトマトを秋まで収穫したあとの処理とはwww.nobikoto.com

その他家庭菜園の記事

子供でも簡単に栽培。冬のラディッシュ(二十日大根)の発芽日数は?

【簡単駆除】野菜にナメクジ大量発生。家庭菜園のプランターにこの対策!

【駆除】ダイソーの防虫ネット内のサニーレタスにアブラムシが大量発生!

www.nobikoto.com