SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ぶっちぎりで甘いミニトマトの品種は。初心者にもおすすめの苗

毎年、四月の最終週ぐらいにミニトマトの苗を購入し、親子で楽しくプランター栽培をしています。子供たちも、自分たちの手でおいしいミニトマトが育てられるのが嬉しいらしく、「スーパーのよりずっと甘い!」と喜んでいます。

この記事では、これまで育ててきたミニトマトの苗の中で、ぶっちぎりでおいしかった、子供も大絶賛の品種を紹介します。

 

これまでプランターで育てた品種は?

ミニトマトの苗でこれまで育てた品種は以下のとおりです。

品種天使のトマト
千果
アイコ
純あま
ぷるるん
他三種類ぐらい(名前を忘れました)

結論から言うと、この中で圧倒的においしかったのはカゴメの「ぷるるん」です。他が比較にならないぐらい、子供たちからの人気を集めています。

カゴメのぷるるんってどんな味?

ぷるるんは皮がものすごく薄いため、咀嚼していて皮が口の中に残る感覚が一切ありません。果実みたいに柔らかく甘いトマトです。ほかの甘さを売りにしているトマトは、育て方の問題なのか、そんなに際立った甘さに仕上がらないのですが、ぷるるんは違います。

 

毎年欠かさず育てていますが、安定して甘くて張りがあってサクランボみたいにおいしいです。子供たちも大絶賛しています。

昨年の写真です。ツヤツヤぴかぴかのミニトマトがとれます。

カゴメのぷるるんの収穫量は?

家庭菜園のミニトマトとしては中ぐらいでしょうか。ひと株で50個程度なのであまり多いとは言えないです。たくさんとれる他の種類とあわせて栽培すると、満足度が高いので、わが家はそうしています。

 

カゴメのぷるるんの育てやすさは?

昨年を振り返ると、一番育てやすかった品種はアイコで、どんどん鈴なりに実をつけていきました。比べると、ぷるるんの成長は遅めで気温の影響も受けやすかった印象です。そのため、ミニトマトの中では育てやすいほうではありません。

 

それでも、水やりと追肥とわき芽をとるのを忘れなければ、初心者が育ててもちゃんと実がなります。家庭菜園一年目の右も左もわからない頃からぷるるんを育てていますが、なんとかなったので気楽に臨んでみてください。

 

ぷるるんの苗はどこで手に入れる?

近所のホームセンターで購入しているのですが、毎年四月中に売り切れます。五月に入ってから見かけたことはありません。

 

ミニトマトはぷるるんがおすすめ

本当に甘くておいしい、サクランボみたいなミニトマトなのでぜひ試してみてください。子供のトマト嫌いを一瞬でなおしてしまうぐらいおいしいです。ミニトマト栽培に関しては以下の記事もぜひ参考にしてください。

 

ミニトマト関連記事

ミニトマト関連記事

基本の栽培方法

【初心者】失敗する前に知りたい!プランター栽培でのミニトマトの育て方

小学校の夏休み課題。観察する前にミニトマトが枯れそう?

害虫関連

【ミニトマトにコバエ】親子でプランター栽培。大量の黒い虫を駆除!

【家庭菜園】ボコボコミニトマトの影にミカンキイロアザミウマ?黄色の斑点

根元の枝分かれ

ミニトマトの根元が枝分かれ。接木苗なら台芽を切る、実生苗なら二本仕立ても!

取り扱いやすい肥料は?

ミニトマト初心者におすすめ肥料はどれ?子供と育てるプランター野菜

旅行中の水やりは?

【子供の朝顔・ミニトマト】旅行中で不在のとき水やりはどうする?

収穫後のミニトマトは?

親子で家庭菜園。ミニトマトを秋まで収穫したあとの処理とは

旅行中の水やりは?

【子供の朝顔・ミニトマト】旅行中で不在のとき水やりはどうする?

www.nobikoto.com

その他家庭菜園記事

【簡単駆除】野菜にナメクジ大量発生。家庭菜園のプランターにこの対策!

子供でも簡単に栽培。冬のラディッシュ(二十日大根)の発芽日数は?

【駆除】ダイソーの防虫ネット内のサニーレタスにアブラムシが大量発生!

www.nobikoto.com