SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

男女双子は仲良し? 4歳になったわが家の双子の意外な関係性

f:id:nobikoto:20200701141253j:plain

わが家の双子も早いものでもう4歳、保育園の年中クラスです。出産後、一睡もできず「やばい……これは地獄に片足を突っ込んだ生活が始まる……」とおののいたあの夜から早4年。この記事では、わが家の男女双子が、どんな関係性を築いているかを紹介します。

 

 

男女双子の絆は友達とは別物? お互いが相棒

わが家の双子は、喧嘩も多いですが、お互いに対する愛情も深いです。コロナ対策の自粛期間、保育園にまったく行けず友達にも会えませんでしたが、本人たちに寂しいかを訊いてもノープロブレムとの答え。「だって〇〇ちゃん(相棒)がいるもん」と言い合っていました。

 

実際、保育園の友達よりも気安くて安心するようです。「お友達より〇〇ちゃんがいい!」と主張します。

 

喧嘩はする日とあまりしない日に分かれます。しない日は2時間でも3時間でもふたりの世界です。延々とおままごとやごっこ遊びをしています。その間、親の存在はほぼ忘れてくれているので正直めちゃくちゃラクです。二歳までの大変さがウソのよう……。

 

外遊びに行くと盛り上がりすぎて帰らない

公園に行くと、ふたり盛り上がりすぎて帰れなくなります。最近では2時間半ぐらいの外出を覚悟して家を出ることが多いです。

 

常に遊び相手がいる感覚なので、ふたりで「あれやろう!」「これやろう!」と飽きることがありません。2時間半ぐらいのところで音をあげた親が、「お願いだから帰ろう」と切り出します。

 

わが家の男女双子はお互いがいなくても意外と平気

「双子はとっても仲良し!」という話をしておいて、お互いがいなくても平気というのはどういうことかと思う人もいるかもしれません。

 

たとえばわが家の双子、保育園は別々ですが、お互いにその状況を気にしている様子はありません。認可保育園の入園通知が来たときにも「別々の保育園なんだよー」「ふーん、わかった」ぐらいの温度で受け止めていました。

 

それまで認可外保育園でずっと一緒だったにもかかわらず、離れ離れになることになんの抵抗もなかったようです。「一緒の保育園がいい?」ときくと、一応「そうだね」と気のない感じで同意します。べったりに見えて、変なところでドライな関係性です。

 

英語教育が効果的! ふたりは英語仲間

おままごとをしているとき、双子はかなりの割合で英語を用いてやり取りしています。別に帰国子女でもなんでもありません。ただ、一歳を過ぎてからDVDや動画を見せたり、三歳後半からDWE(ディズニー英語システム)で学んだりしています。思いのほか身についていて親のほうがびっくりです。

DWE(ディズニー英語システム)は高いのに効果なし? 驚きの成果 - ノビコト

 

一歳の頃に、「Cat Chat」シリーズから始めました。一巻目の映像は少々古くさいですが、子供は夢中でした。

amazon

 

 

楽天

 

双子の語学教育はおすすめです。ほぼ同レベルの語学力で、コミュニケーションを積み重ねていくのがよいのでしょう。習得スピードが速いです。

ちなみに、DWEの教材は価格が高いので、清水の舞台から飛び降りる覚悟が必要となります。わが家の経緯はこちらの記事を参考にしてください。 

2019年リニューアル版ディズニー英語システム (DWE)を実際に購入。決め手はなに?

 

教材まではちょっと……という人にはYouTubeの無料動画がおすすめです。特におすすめの動画はこちらの記事にまとめてあります。

DWEは飽きる? Youtubeの無料子供向け英語動画併用で解決!

 

 

ちょっとしたときにハグをする

双子はふとした瞬間によくハグをしています。スキンシップが多めの関係です。

息子「〇〇ちゃん、だいすきだよ」

娘「わたしもだよ」

と双方向の交流になることもあれば、

息子「〇〇ちゃん、だいすきだよ」

娘「いい、いい、いらない」

とスルーされることも多々。

 

スルーするのはたいてい娘です。息子は甘えたがりですぐ人にくっつくのですが、娘は一方的にくっつかれるのは嫌な様子。

 

こういうときは、息子に対して真面目に「どんなに仲の良い相手でも嫌がっているひとに触ってはいけない」「そもそも、プライベートゾーンは大事」といった話をするのですが、まだまだ理解が追い付きません。その都度間に入っています。そのうち理解してくれるといいなあ。

 

男女双子は友達以上に仲良し! けれどドライな一面も

わが家の4歳男女双子は友達以上にお互いを大切にして、かけがえのない相棒だと思っているようです。それでいて、保育園が別でもさして気にしていないドライな一面も持っています。

 

スキンシップは多いですが、以前より娘のほうにそれを嫌がる傾向が出てきました。今後、プライベートゾーンやコミュニケーションの取り方について、時間をかけて教えていかなければならないでしょう。

 

いずれにしても、特別な存在がいるというのは頼もしいことです。英語学習でも顕著なように、学習面でも互いに高め合っていけるのではないでしょうか。それぞれ年齢を重ねるごとに距離感も変わってくるでしょうが、よい関係を築いていってくれるよう祈っています。

 

おすすめ記事

DWEは飽きる? Youtubeの無料子供向け英語動画併用で解決!

DWE(ディズニー英語システム)は高いのに効果なし? 驚きの成果

2019年リニューアル版ディズニー英語システム (DWE)を実際に購入。決め手はなに?

双子親あるあるネタ。大変な双子育児の毎日を知っていますか?

双子が生まれたけどお金がない! 知らないと損するお得情報!

双子の中学受験枠? 双子の学習におけるメリット・デメリット 

双子はかわいい! でもやっぱり大変! 男女双子の母が実感した双子育児のハードな点

【男女双子母が紹介】不妊治療で双子妊娠の確率が上がる? 知っておきたい双子の妊娠・出産

双子を妊娠したら何を準備すればよい? 男女双子母が紹介する、これだけは欠かせないアイテムとは 


www.nobikoto.com