SHIINBLOG

ノビコト

教育ライター 兼 双子母 が子供に関するあらゆる情報を発信

【DWE】ワールドファミリーの「GO! GO! LIVE!」でおすすめの人数は

f:id:nobikoto:20200914163843j:plain

ワールドファミリーの「GO! GO! LIVE!」サービスが開始して数カ月、わが家は無料分の毎月2回、しっかり参加しています。

 

LIVEの参加人数はそのときによってまちまちでした。上限である5家族が多く、次いで3家族、一番最近は、先生1人に対して1家族のLIVEを体験しました。


この記事では、どの人数のLIVEを一番おトクに感じたかを紹介します。

 

 

「GO! GO! LIVE!」ってなに?

「GO! GO! LIVE!」とは、このコロナ禍のなか、多くの先生が(おそらく自宅から)オンライン上で少人数授業をしてくれる有難いサービスです。

 

ひとつのLIVEにつき、5家庭まで参加することができます。時間は1回20分程度。ワールドファミリー会員は月に2回まで無料です。LIVEは同時間帯に何種類も用意されていて、予約に困りません。

 

詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

ワールドファミリーの「GO! GO! LIVE!」(ゴーゴーライブ)って?

 

「GO! GO! LIVE!」の参加人数はどうやって確認するの?

予約の時点で「あと何名」という表示が確認できます。予約時に、人数について表示されていなければ、空いているLIVEです。

 

見ている限りだと、すでに残数表示が出ているLIVEに人が集まる傾向があります。人数が多ければ多いほど、盛り上がるイメージがあるからでしょう。実際、私も前回までは、人が集まっているLIVEを予約していました。

 

「GO! GO! LIVE!」は参加人数の多いLIVEのほうがよいのか?

実際にいろんな人数のLIVEに参加しての感想は、以下のとおりです。

 

先生1人に対し5家庭

とにかくにぎやか。授業開始前にも、カメラを通してコミュニケーションがとれる。しかし、授業が始まると質問が一周するまで時間がかかりがち。

 

先生1人に対し3家庭前後

5家庭に比べると盛り上がりは少なめ。しかし、質問が一周するまでのスパンが短いため、子供の集中力は切れにくい。

 

先生1人に対し1家庭

ぜいたくな完全マンツーマンライブ。ずっと質問してもらえて、子供は大喜び。わが家は、今後これ一択です。

 

ただし、上記の感想はあくまでわが家の場合であり、実際には子供の性格によるところが大きいでしょう。

 

同世代と盛り上がりたい気持ちが強い子供なら、人数が多いLIVEのほうが楽しいはずです。
一方、わが家の息子のように、人数が多くなればなるほど落ち着かないタイプには、先生1人に対し1家庭の授業形態をおすすめします。

 

息子は発達に凸凹があり、ついフラフラしがちです。そのため、授業を楽しみながらも画面からフェードアウトすることがときおりあり、どうしようかと頭を抱えていました。

 

しかし、1対1家庭のLIVEのときには、いつもとまったく様子が違って、ずっと嬉しそうに画面に食いついていたのです。途切れずに質問してくれる先生相手に大喜びしていました。

 

先生もとてもステキでチャーミングな先生で、子供の心をしっかりキャッチ。キレのある仕切りで楽しいLIVEを提供してくれて、本当に有難かったです。

 

終わったあとの子供たちは「あー楽しかった!」とニコニコしていました。今までで一番反応がよく、今後予約がとれる限りマンツーマンを狙いたいです。

 

集中するのが苦手な子供ほど一対一がおすすめ

「GO! GO! LIVE!」に参加する際には、わが子の性格に合わせて人数の多い回を狙うか、少ない回を狙うかを決めるとよいでしょう。

 

同世代の友達の質疑応答まで含めて楽しんでいるタイプの子供は参加人数の多いLIVEを、人数が少ないほうが集中できる子供であれば完全マンツーマンを狙ってみてください。

 

判断に迷う場合は、月2回無料ですから、一回ずつ人数の多い回と少ない回を試してみるのもよいかもしれませんね。

 

おすすめ記事 

【秘策】DWE(ディズニー英語システム)を買って後悔? 再活用するには!

ワールドファミリーの「GO! GO! LIVE!」(ゴーゴーライブ)って?

【不合格】DWEのライトブルーとブルーキャップでは歌の評価基準に大差

ディズニー英語システムは約100万円? リニューアル後の価格表

DWE(ディズニー英語システム)は親の英語力も必要? 親への効果

DWE(ディズニー英語システム)は高いのに効果なし? 驚きの成果

【DWE】ワールドファミリー会員のCAP制度。ライトブルーから挑戦

【一カ月使用してみて】DWE(ディズニー英語システム)のメリット・デメリット

【使用開始一カ月】DWE(ディズニー英語システム)の教材は、費用が高いぶん効果大?

2019年リニューアル版ディズニー英語システム (DWE)を実際に購入。決め手はなに?